佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

中小企業について考える

 本日、市内で開催された、千葉県中小企業家同友会主催の中小企業元気戦略セミナーに参加をさせていただきました。その名の通り、企業家・経営者の方々が参加するセミナーですが、日本共産党千葉市議団からは、ふくなが洋市議と私が参加をしました。
 セミナーの内容は、中小企業家同友会全国協議会の中小企業憲章アメリカ視察報告会と題して、全国協議会幹事長で千葉同友会会長の広浜泰久氏からの報告がありました。パワーポイントにより視察内容が紹介され、アメリカの中小企業支援政策の考察と問題提起がありました。アメリカの中小企業庁の権限の大きさや経済開発公社の役割、起業に際する手厚い支援など、アメリカと日本の中小企業への考え方が違うことがわかります。
 この考察と問題提起を基にして、各グループでディベートを行ないました。直接経営者の方々の意見や感想などを聞くことで大変勉強になりました。
 考え方や立場をこえてディベートをおこなうことは必要です。こういう機会をもっとつくっていきたいと感じました。私どもの参加を快く受け入れていただいた中小企業家同友会の方々に感謝です。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国政」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事