佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

ふくなが洋市議が一般質問


 今日午後1時から、ふくなが洋市議(中央区)が一般質問を行いました。ふくなが市議は、「津久井やまゆり園」で起きた障害者殺傷事件に関わり、障害者の参加による施策の推進について取り上げました。
 ふくなが市議は冒頭、「2016年7月未明に起きた事件は国民全体に大きなショックを与えました。当事者団体の声明では『2度とあってはならないこと』の一点で一致しています。『特殊な思想をもった者の犯行』『強制的な措置入院制度の確立を』など優生思想に裏付けられたもので見逃すことができません」と触れ、「この事件から誰もが安心して生きられる平和でインクルーシブな社会の実現に向けて発達保障をめざすべきでは」とただしました。
 市は、「本市においては、すべての障害者が自らの特性に合わせて、自らの選択により、よりよい生活を求める努力ができ、すべての人がその努力を否定したり妨げたりせず、理解し、手助けすることができる共生社会を目指していく」と答えました。

 ふくなが市議は、「この問題に正面から取り組み、差別のない社会づくりを進めることが求められる」と訴えました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事