佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

都市計画審議会に出席しました


 今日午後から都市計画審議会があり、委員として出席しました。今回の案件は、千葉都市計画市場の変更と、千葉都市計画地区計画の決定です。
 市場の変更は、千葉市中央卸売市場から千葉市地方卸売市場へと名称変更を行なう内容です。12月議会で、中央から地方への移行に伴う業務規程の改正の議案が出されて、採択されたのを受けて、名称を変更するものです。私から議会での当局の答弁も踏まえ、大規模小売店と生産者との直接契約により、小規模な商店や商店街が厳しい状況にあることや都市部で問題になっている「買い物弱者」の解消など、卸売市場法第1条にもとづき、消費者・市民のための市場となるよう意見を述べました。
 もう一つの議案は、「ちばリサーチパーク千葉地区」の地区計画決定です。千葉市と佐倉市の境にあり、190ヘクタールのうち48ヘクタールが千葉地区となっています。平成8年に開発許可され、マサチューセッツ工科大学関連施設の誘致と、その研究開発に携わる方の住宅用地も計画されていましたが、そうした計画がなくなり、工場や製造販売会社への用地売却による立地がされています。この地区をA・B・C地区にわけて建築制限をかけます。私から周辺の環境や地域経済との関係で質問を行ないました。

 その後、「千葉駅周辺の取り組み」について、中心市街地の歴史と現在と今後行なわれている千葉駅西口再開発、千葉駅東口地区再開発、千葉駅ビル・駅舎建て替えの再開発について報告がありました。
 何と今日は議会改革推進協議会のICT化推進グループの会議も重なり、都市計画審議会の出席を優先しました。今後、予定が重なる場合が多くなりそうです。実は昨年も委員会の行政視察と都市計画審議会が重なったことがあります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事