佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

新成人おめでとうございます!―千葉ポートアリーナ前で宣伝


新成人おめでとうございます!

 今日は千葉市の成人式が千葉ポートアリーナで開催されました。今年は3部構成となっていて、1部は中央区・若葉区、2部は稲毛区・美浜区、3部は花見川区・緑区で、私は1部と2部、3部の前の宣伝開始までいました。今回は議員の来賓はなく、30分程度の式典です。1部に出席した新成人が2部の開始前まで、アリーナの屋外に滞留するなどの課題があったようです。コロナ感染が今後も続くようであれば、開催時間の工夫が求められると思います。

 新成人のみなさんへのお祝いメッセージを各議員・前議員からお伝えし、日本共産党と民青同盟が共同で新成人の願いを聞くシールアンケートなどに取り組みました。「芸術系の大学に通っているので学費が本当に高い、学費を下げてほしいです」と切実な声もありました。
 コロナ対策、高学費、気候危機、ジェンダー平等など若いみなさんと取りまく政治の課題に正面から取り組む日本共産党の活動などを紹介しながら、「いっしょに政治を変えよう」とよびかけました。

 写真は、左から中村きみえ市議(花見川区)、寺尾さとし前県議(花見川区)、もりた真弓市議(花見川区)、かばさわ洋平市議(緑区)、私。1部では野本信正市議(若葉区)とふくなが洋市議(中央区)、2部はあぐい初美市議(稲毛区)がそれぞれ参加しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事