佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

京葉線についてJRへ要望書を提出


 今日午前中、JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)千葉支社に行き、先月駅頭で配布しご協力いただいた京葉線の朝通勤通学時間帯の各駅停車化に関することや、同線に対する要望についてのアンケートを集計し、私たちの要望書も合せて提出してきました。

 要望書の項目は…、
平日の通勤・通学時間帯の快速電車の全面廃止について、再検討を行ない、JR京葉線の利用者にとって最適なダイヤ改正に改めること。
このたびのダイヤ改正について、利用者への情報が不足していたことについて、今後のダイヤ改正についても、影響を受ける利用者への情報を事前に明らかにすること。
利用者の声が反映できるシステムを構築すること。

 以上の3つの項目について交渉と懇談を行ないました。なぜ各駅停車化にしたのか、そもそもの理由を伺いました。大きくは武蔵野線西船橋駅での混雑緩和のため武蔵野線を1本増発ことによる影響です。また、各駅停車化することで乗車の平準化が図られるためダイヤ改正を行なうということです。利用者への情報の周知が不足していることについては、「より良いやり方があれば活用していきたい」と、担当者からの回答がありました。
 アンケートでは寄せていただいた半数以上の方が「知らなかった」と答えているだけに、周知不足は否めません。
 今後もサービスの面でも交渉・懇談をすることを約束して終わりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事