佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

「戦争はダメ!」ー高浜地域のさざなみカフェに参加しました


 毎月1回開催されている「さざなみカフェ」に参加しました。高浜地域のことをもっと知ろうということで、これまで40回以上も開催を続けてこられました。初参加の方もいて、まずは自己紹介や近況報告。今日はロシア語通訳をされてきた方の参加もあり、「憲法9条変えようとしたり、軍拡に危険を感じる」「ロシアの言論統制は戦前の日本と同じ」と、戦争体験者からは「戦前を繰り返してはならない」などの話になりました。

 医療や介護の話題もあり、「美浜区に引っ越してきて病院に行ったら2か所で断られたこともあり、なぜ?」と質問が出されました。私からは相次ぐ診療報酬の引き下げで、まちなかの診療所やクリニックでは感染症対応ができなければ、赤字経営にならざるを得ないことなど、削減路線をやめて診療報酬の引き上げで、安心・安全の医療の提供こそ求められていることをお話ししました。

 全体は2時間弱ですが、話題は尽きません。来月も開催される予定です。選挙の最中かもしれませんが、集いは継続することで力になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事