佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

核兵器禁止条約に日本は参加を!国民平和大行進




 今日は国民平和大行進(千葉市~八千代市)に参加をしました。毎年、千葉市の中央公園を出発して、歩いて八千代市の引き継ぎ地点まで行進をしていましたが、新型コロナや近年の猛暑により、千葉駅前や稲毛駅前での宣伝を行い、引き継ぐという形となっています。参加者の体調などを考えてのことです。

 稲毛駅東口(山側)でも約70名が参加したとのことで、日本共産党千葉市議団を代表して挨拶を行いました。党市議団の議員も体調不良となっていて参加がかなわない状況にもあるので、大変申し訳ありませんでした。

 私からは、私の平和を考えるきっかけとなった「はだしのゲン」を通じて、核兵器を廃絶しようと願う被爆者の思いにこたえて活動していること、「核兵器vs核兵器」「軍事対軍事」の悪循環ではなく、対話を積み重ねて、平和を構築していくこと、被爆国日本こそ核兵器禁止条約に参加・批准が求められているとお話ししました。そのための署名も訴えました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事