佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

核兵器禁止条約に参加・批准を-国民平和大行進スタンディングに参加


 今日は千葉市内の4つの駅で国民平和大行進スタンディングがあり、私は稲毛駅前でのスタンディングに参加しました。日本共産党千葉市議団からはあぐい初美市議(稲毛区)が参加していました。国民平和大行進は、千葉市では毎年、中央公園から京成八千代台まで歩いていましたが、新型コロナ感染拡大により、昨年今年と行進していません。
 私からは、学生の時からこの運動に参加し続けてきたことや、唯一の被爆国である日本が核兵器禁止条約に参加・批准し、核保有国に対し核兵器廃絶を迫るべきと訴えました。千葉市も平和都市宣言で核兵器の悲惨さなどを述べており、最近の市議会での市長の答弁も、政府が締約国になることを望むという主旨の答弁をしています。

 被爆者の願いである核兵器廃絶に向けて、威嚇を含めて禁止している核兵器禁止条約に批准する政府をつくるためにも総選挙で野党共闘を進め、菅政権を倒しましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平和」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事