そら

非日常

計画卒乳 当日 7月4日

2008-07-11 07:26:12 | 2さい 卒乳
朝6時30分 起きる
 6時30分~8時 おっぱい飲む
        姫の気がすむまでおっぱいを飲んでもらいました
        これが本当に最後のおっぱいになりました

午前中外出

お昼過ぎ実家へ (卒乳できるまで実家に泊り込みさせてもらう予定です。)


午後 15時 母乳育児相談所 「ほやほや」へ
      最後のおっぱいを飲ませる予定でしたが
      姫は「卒乳するね」と言い飲みませんでした。
       (最後に飲んでもらうぞ!という気持ちでいたので…寂しかった)
 
 15時40分 断乳マッサージが終わったあとに
      おっぱいに顔を書いてもらい
      「おっぱいとバイバイしよう!」
      と姫に見せたら…
      姫は引きつった顔をして逃げてしまいました
      しばらくしてから小さな小さな声で
      「…バイバイ」と言ってくれました!
      (涙がこみ上げてきて泣きそうになりました…)

帰り道に姫が
「ママ卒乳できたね?」
と言ってきました
「ん?そうだね~」
と言いましたが心の中で泣いてしまいました。
姫はどんな気持ちでこの言葉を言ったのでしょうか…


帰りに空を見たら
雲の隙間から太陽の光が射していて
とてもきれいでした…
姫も一緒に見ていて
「たいようしゃん、きれいねー」
と言っていました

夕方 外出  19時前に帰宅

19時  夕食

19時30分~20時10分 号泣
       お昼寝が車の移動中の10分くらいでしたので
       寝ぐずりもあり号泣でした!
       おっぱいを探し、除いてみては
       絵が描いてあるので
       「すぽんじーかーしてー!」(スポンジ貸して)
       「じぶんでやるー!」(自分で(姫が)やる)
       「けしてぇ~~~~!!」
       ものすごい剣幕で泣いていました
       そして「」おっぱい~~」と
       泣きながらママを叩いてました。
       (早くちょうだいよーーと言っていたのでしょうね…) 

20時10分~20時30分 泣き疲れて眠る 

20時30分~21時20分 起きて泣いたり号泣を繰り返してました

21時20分~23時  しっかりと起きて遊んだり
         パパが来てくれてお風呂に入れてもらう
 
23時~0時   泣いたり遊んだりを繰り返し0時に眠りに付く。
        眠りに付く瞬間に一言
        「ママは?」と言いました
        涙が出てきちゃいました

0時~6時  睡眠
      2回おっぱいを探して起きたが
      背中をポンポンしただけで眠ってくれました。


姫は初日からたくさん我慢したね!
いつもあったものが急に無くなったから
どうしていいか分からなかったね?
もしかしたら「まだもう少しおっぱいをあげたいかも…」
というママの弱い気持ちが伝わってしまったのかな?
姫ゴメンね


一生懸命その小さな体で頑張ってくれて
ありがとう

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2008-07-11 12:13:38
泣けますね。
自分まだ子どもいないけど、こういう話きくだけで感情移入して、もうすでに泣きそう。
甥っ子が最近卒乳を頑張っていたのを聞いていたせいもあるでしょう。
私はいつまでもおっぱいあげたくて卒乳できないママになりそう。
はあ~。せつない。
返信する
ねこさんへ (ゆきね)
2008-07-12 21:15:35
コメントありがとうございます
ねこさんの甥っ子さんも卒乳をがんばっていたのですね!

私もいつまでもおっぱいをあげていたかったのですが…
2歳をめどに卒乳しようと思っていました
姫が風邪をひいたり、水ぼうそうになったりして
なかなかやめれずに
結局は2ヶ月も長くあげていたので
満足かなと(ママの気持ちだけですが
まだ卒乳するまで
何日かあるのでおいおいブログのほうに
しますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。