そよかぜ☆ふわ~り

お花のことや日々あったことなどを書いています。
ご覧いただければ嬉しいです。

庭便り

2012-01-19 | 花・庭便り
久しぶりに庭便りです。
・・・記事ネタがないからね(笑)

こんにちは・・・と、クリスマスローズが顔を出してます。


先日仲間に加わったラナンキュラス



12月に自治会の催しで作ったリース型の寄せ植え、その中のパンジーです。
窮屈そうなので植え替えました。
楽しい色でしょ?



庭の隅っこで寒さに震えながら、ぽつんと咲いてる十月桜


今日の大阪は朝から1日中冷たい雨・・・。
気温は6度でした。
明日も雨の予報・・・乾燥続きの天気に、久しぶりの雨なんだけど、2日も続くと嫌だ~~

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2012-01-19 19:52:22
絞りのパンジーですね~
珍しい・・・

相変わらず・・・10月桜は凄いですね。
返信する
Unknown (nekomama)
2012-01-19 22:28:38
こんばんは♪
お花の話題は大好きよ~
クリスマスローズの蕾が!?いいなあ私のほうは
毎日のぞいているのに ぜんぜん気配がないの
今年はだめかなあ 
ラナンキュラスかわいいわねえ パンジーも色合いと
フリルが豪華ね 十月桜はやはり雰囲気がいいね(^-^)
返信する
こんにちはゆきたん (りりー)
2012-01-20 09:58:19
わ~~ラナンキュラって凄い綺麗だよね~
花ビラがたくさん
このパンジー素敵だわ
私こうやって混ざった感じの色も好きだよ
ゆきたんもちょっと元気が出たような感じがして良かったです。
大阪は暖かいのかな家はまだ蕾でも全然ですよ こんなに出てきたのねクリスマスローズが・・・凄いね
返信する
Unknown (kamy)
2012-01-20 21:57:45
ゆきさんの庭便りは、立派な記事ですよ。
記事ネタがないとか、気遣う必要は、
全くありません。

私のクリスマスローズは、路地植えですが、
蕾一つ付いていませんよ。
ラナンキュラスが綺麗ですね。
返信する
Unknown (くろママ)
2012-01-21 08:22:51
ラナンキュラスがとってもきれいに咲きましたね!

前回のななしのごんべいさんは私でした。
おっちょこちょいで(ーー;)

家のクリスマスローズも見に行かなくっちゃ~。
冬は華やかさがないけれどパンジーは長持ちだからいいよね~。

今日は雨が上るかしら・・・?
返信する
こんにちはゆきたん (りりー)
2012-01-21 10:04:59
Rちゃんがインフルエンザになちゃったよ
だからママまで移ってしまってね~~

ママは高熱にならずに峠越しそうです。
後は主人が心配よ(笑)
とにかく抵抗力が無くなってきてる体だからね
私は去年予防接種してあるけどどうなんだろう?
返信する
寒いのに・・・ (ヒロ)
2012-01-21 13:19:23
ゆきさん こんにちは
お花たち、寒いのにとっても輝いてるね。
とっても可愛い~。
こちらは白黒の世界だから、こうして奇麗なお花を見ると目が覚めるようです。

今日はもう雨は上がったかしら?
返信する
きれいな色 (ジュマ)
2012-01-21 14:36:18
こんにちは~

↓のお人形
スカートのヒラヒラがとてもリアルで
可愛く出来ましたね。

こちらも曇りの日はとても寒く感じます。

この時期でもお花が咲いているゆきちゃんの庭素敵です。

うちはパーシーカラーだけかなf^ _ ^;
返信する
お返事です (ゆき)
2012-01-21 16:04:42
★博多の華さんへ
このパンジー面白いですよね。
花が咲くたびに色んな混ざり方で楽しめます。
十月桜、この時期の桜は花期が長いのでほんの少しでも楽しめます。


★nekomamaさんへ
クリスマスローズの蕾が見えませんか。
そちらのほうが遅いのかも。
この蕾は日に日に顔を出して、1番乗りしてくれそう。
楽しみです。
パンジーも色んな混ざり方で咲くので楽しいですよ。


★りりーたんへ
ラナンキュラス、花びらがいっぱいで綺麗よね。
それに外だから長く咲いてくれるし。
クリスマスローズはこれが1番乗りになりそう~
楽しみだわ。
他も蕾が見えていてワクワクよ。


★kamyさんへ
クリスマスローズの蕾が見えませんか。
ここより気温が低いのかもしれませんね。
我が家は鉢と路地植えと両方で育ててるのですが、どれも蕾が見えます。
やっぱりここは暖かいのかも。


★くろママさんへ
こちらは今日も雨です。
もううんざり~(笑)
冷たい雨だから余計寒く感じるものね。
前記事の名無しさんはやっぱりくろママさんだったのね。
多分そうじゃないかと思ってたの。分かってよかったわ。
ありがとう~


★りりーたんへ
Rちゃんがインフルエンザに?それは大変だわ。お大事にしてあげてね。
ご主人も気をつけて・手洗いうがいをしっかりとね。
我が家の娘の上の子も昨年末にかかって、年を明けてからその子の妹や娘まで。
でも娘はインフルじゃなくて普通の風邪だったの。
子守をする私たちは大丈夫だったよ。
その後は実家で流行って(苦笑)弟嫁とその娘や子供まで!
恒例の母を心配したけど・・大丈夫だった、良かったわ。
そんなこんなでご飯を運んだり、忙しかったわ(笑)


★ヒロさんへ
白黒の世界・・・そうなんだ~
こちらはカラフルなのよ。
それにまた夫が花を買い始めたからよけいに・・(苦笑)
元気だから許すけど(笑)
雨は今も降ってるよ。
冷たい雨・・・濡れたくないから篭ってるよ(笑)


★ジュマさんへ
お日様がないと寒く感じるよね。
こちらは今日も雨で寒いです。
粘土の壁掛け、可愛いのを作るのは凄く楽しいの。
色々考えながら作ってると時間を忘れちゃう~
返信する
こんばんは~ (つくし)
2012-01-21 19:38:25
一昨日から、雪の信州です

ゆきさんのお庭は、もうクリスマスローズが顔を出しているのですね?
いいなぁ
我が家の種から育ててるクリスマスローズは、家の中と、外の2種類いますが、元気でいるのかな?
明日、外のクリスマスローズ見てきますね
今年こそ、花をつけてくれるかな?
返信する

コメントを投稿