ゆきんこのーと

日々の小さな発見と色々思うこと
❤️THE ALFEE、猫(マロン〕、韓流ドラマ

聖徳太子と法隆寺展

2021年07月23日 16時44分00秒 | 神社仏閣
殺人的な暑さですが、
上野へ行ってきました。
お目当てはコレコレ^ ^


東京国立博物館は、あの噴水の向こうです。



門を入ってずっと奥の平成館へ



チケットは事前予約制で
美術館ナビというアプリで購入し
入り口でスマホの画面を見せて入れます。
どんどんペーパーレスになってますね。

聖徳太子、法隆寺と聞けば
行かずにはいられません。
これまでの長い人生で
法隆寺に行ったのは2回!
今度は向こうから来てくれるんですから感激です!

展示物ひとつひとつをじっくり眺め、
90分かけて回りました。
目玉はなんといっても
聖徳太子像ですね!

ガラス越しですが、すっごい間近で見れます。博物館ならでは。

でも本当は
仏像はやはりお寺で観たほうが、
有り難みが増しますよね。
お寺全体引っくるめて
雰囲気を味わうのが最高です。

が、遠いとそうも言ってられません。

私の大好きな金堂の釈迦三尊像に似た
その斜め後ろにいらっしゃった、
薬師如来坐像もすっごい間近で見れました。

ありがたいです。
なむ....

最後に
クリアファイルと味噌せんべいを
じみーに買いました。



おまけの新発見!

美術館の前にいた、はだかの王様!



拡大して見ると



あんまりかわいくない^^;

あと科学館前に、野口英世像が!





上野公園って広いよねぇ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Come On ALFEE‼︎ マル秘Special  | トップ | トキメキ成均館スキャンダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿