ゆきんこのーと

日々の小さな発見と色々思うこと
❤️THE ALFEE、猫(マロン〕、韓流ドラマ

ドリアン・グレイの肖像

2024年10月11日 09時47分00秒 | 
19世紀の有名な小説みたいですが、
最近知りました。

作者は「幸福の王子」を書いた
オスカー・ワイルド。

知った経緯は
谷川俊太郎作の
「ワッハワッハハイの冒険」を読んだとき


ワッハワッハハイとドリアン・グレイの共通点は、二人とも年を取らないこと

と書いてあって
ドリアン・グレイ?
と疑問を持ってからでした^ ^

この小説は
何度も映画化されてるようです。

若くて美しい青年ドリアンに魅せられた
画家バジル・ホールワードは
ドリアンの肖像画を描いてプレゼントする。
ドリアンは自分が絵のままずっと美しく、
絵が歳をとってくれたらと願う。

友人のヘンリー卿の悪影響を受けて
だんだん悪人化していくドリアン。
でも願い通り、肖像画が歳をとり、
悪人ヅラに変わっていった。

一気に読めました。
おもしろかった!

最初の映画?のシーン





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智異山<チリサン> ~君への... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿