ヒロピー日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひまわり畑

2012-09-01 23:18:22 | 日記

 

十勝 幕別町

夏の代表的な花 ひまわり (向日葵) まさに太陽のような花です。

花言葉 「あこがれ」 「あなたを見つめる」 「熱愛」  ひまわりの花は一つの大きな花に見えますが、

実際にはたくさんの花が集まって出来たものです。外側に咲いている花は飾りで、内側に密集している

管状花が実を結びます。茎の陰の部分にある成長ホルモン 「オーキシン」の働きで頭花が太陽の方に向かって

咲いている様に見えているのです。 8月末には畑にすきこまれます。今年の夏をありがとう。


 ゴッホ のお墓には ひまわりが植えられているそうです。


 

                                   

         

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (ま~)
2012-09-08 00:12:30
ヒロピーの過去の動画、写真を見ながら、
本文を読みながら、、

そういえば、カメラを持って、緑ヶ丘公園に
ひまわりを撮りに行きたかったんだけど、、
いかんせん、全然、行けませーん。
、、だった、、
facebookに、ブログ、写真、動画をup
したいと思っていたんですが、、
木の上に咲いたひまわりだったので、、
結構、珍しいひまわりかも・・・

そんなことを思いながら、ひまわりの写真を
眺めていました。
返信する
素敵な景色 (akki-3)
2012-09-19 14:08:34
北海道らしい雄大なひまわり畑。素敵な写真です。
ひまわりの説明も詳しく書いてあり初めて知りました。
青い空とひまわり畑のアングルが素晴らしいです。

私も素敵な景色を探しに行かなくちゃ・・・・。
返信する
ひまわり畑 (kiyoko)
2012-09-19 14:26:10
きりいだねー
ステキーーー
返信する
凄いですね。 (舩戸義弘)
2015-03-24 21:35:06
ブログ開設されて凄いですね。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿