ヒロピー日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古布のタペストリー

2015-11-06 15:59:56 | 日記

 古布でタペストリー(60×127)を作りました。

この布は 明治40年生まれの母が 昭和3年に

結婚した時に持ってきた 縮緬の長襦袢の布です。

 100年程前の布と思われますが 色あせる事も

無く 艶やかできれいで 時々眺めては パッチワーク

用に挟みを入れられずにいました でも何か形にして

飾りたいと思い 身近に有る着物の残り布を縁に飾りました。

 古い布が 久しぶりに日の目を浴びて華やいで見えます。

きっと母も喜んでいるでしょう。


                    
                          

       

                              

 

 

 

 

 


      

                               

 

 

 

 

 

 



                    



                               

                                





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな飾りになりましたね (akki-5512)
2015-11-08 21:38:42
手仕事好きなんですね~。着物の模様がとても鮮明で100年も昔の物には思えないです。きっと大切に保管されていたのでしょう。こんな綺麗な柄、たたんでしまっておいてはもったいない。こんな見せ方もあるんですね。
返信する
古布のタペストリー ステキ! (緑のばあちゃん)
2015-11-11 16:22:33
アイデアですね~  シルクは針が通りにくかったと思います。キルティングも細かくて芸術作品です。もっとブログに作品を載せてください
返信する
古布のタペストリーすてきですね (niwazukin)
2015-11-11 16:24:18
素敵です(^^♪時を超えてよみがえった素敵なタペストリー・・・お母さまの思い出とともに素晴らしい手仕事になりましたね
返信する
Unknown (おおぞらのペンギン村)
2015-11-11 16:32:18
素晴らしいタペストリー今日松島さんとも話しました。
返信する
ブログ見たよ (大空の満ちゃん)
2015-11-11 16:34:26
口座でコメント練習
ブログ見ましたよ、素敵ですね。
返信する
皆さん コメント有難うございます。 (yukinko_007)
2015-11-11 21:05:08
長い間温めていた布をタペストリーにする事ができ、ブログ
に投稿しました。お陰でさまで皆さんに見ていただき、コメントも本当に嬉しく思います。有難うございす。
返信する
良いですねU+1F60A古布が甦りU+1F44FU+1F49E (幸田由美子)
2015-11-12 01:25:30
素晴らしいU+203C手間暇かかり、大変でしたでしょうね。思い入れの有る良い作品に成りましたね。宝物が一つ増えましたねU+2728
返信する

コメントを投稿