えーっと。
う っ か り 、 バラモスをLV99まで育てちゃいましたwww
(いただきものの地図、「バラモスLV28」から育て始めました)
構成は、
バトマス
バトマス
賢者
僧侶
「すばやさ」は、かなり数値に幅を持たせて、
はっきり行動順を区別させてるつもりですが、
行動順は、ランダム値が大きいらしく、
なかなか思った通りの行動順になりません;;
が、一応、構想としては、
賢者 512
僧侶 492
バトマス 404
バトマス 404
の順番で動いてもらうつもりで^^ (数値は「すばやさ」)
万一、死者が出た場合に、
賢者のザオリク(HP全快しない) → 僧侶のベホマラー(ベホマズン) の順が理想なので、
賢者を最速キャラに。
賢者には、盾の秘伝書を持たせているので、痛恨の一撃、完全回避します。
少なくとも、バラモスを99まで育てる途中では、賢者は一度も死にませんでした。
賢者が死ぬケースは、「煉獄の火炎」「イオグランテ」などの
キツイ全体攻撃を3回もらって、パーティーが全滅するような場面ですねw
うちのNOUKINパーティーとの相性もあるんでしょうが、
竜王LV72に比べたら、バラモスは、激ヌルい相手でした^^
構成、戦法をいじらずに、99までいけちゃうしなあ・・・w
1ターンめ
賢者 たたかいのうた(全体に「バイキルトの半分」の効果)
僧侶 アイスフォース(バラモスの弱点。秘伝書で全体化)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
2ターンめ
賢者 たたかいのうた (重ねがけ)
僧侶 回復呪文 (受けたダメージによって、ベホマラーかベホマズンか変わる)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
3ターンめ
賢者 回復呪文 (不要な場合は、マジックシールド or スクルト (その時の気分でw))
僧侶 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.5倍)
以下、臨機応変に^^
バラモスLV90超えても、3ターンキルとか、普通にできてましたので、
ネットでウワサされている、DQ9内、「隠しボスでの最弱」説は本当かもしれんw
一応、オイラは、「すばやさのたね」や「ちからのたね」などの種は(全種類とも)使っていません。
「パラディンガード」も封印中。
あと、「世界樹のしずく」「世界樹の葉」などの回復アイテムも封印。
これは、勝手に自分で決めているだけのマイルールなんですけどね^^
上記を封印した上で、どこまで勝てるのか、戦術を練って、考え抜いて、
それでも、 ど う し て も 倒 せ な い 場 合 の み 、
ひとつずつ封印を解くのも楽しみのうちでして^^
<プレイスタイル考察>
このテの縛りプレイは、
オイラより、100倍はキツそうな縛りで(笑)、プレイする人もいれば。
いっさい縛りナシで、どうやって簡単に勝つかを考え、
全 員 、 パ ラ デ ィ ン に し て 、
「さいしゅうの扇」持たせて、必殺技を簡単に発動させて、
パラディンガードで、ほぼノーダメージ、隠しボス99を簡単クリアって人もいます。
どっちでも、ゲームを楽しめば勝ちだと、オイラは思います。
「データ改造」とか「マジコン」とかは、勘弁して欲しいですが、
正規の遊び方の中で、どう遊ぶかは、プレイヤーに委ねられているわけですし^^
<閑話休題>
というわけでw
バラモスLV99が配布可能になりましたwww
希望者の方、特にいらっしゃらないとわかっているのですが(笑)、
一応、配布可能リストに追記、ということでw
う っ か り 、 バラモスをLV99まで育てちゃいましたwww
(いただきものの地図、「バラモスLV28」から育て始めました)
構成は、
バトマス
バトマス
賢者
僧侶
「すばやさ」は、かなり数値に幅を持たせて、
はっきり行動順を区別させてるつもりですが、
行動順は、ランダム値が大きいらしく、
なかなか思った通りの行動順になりません;;
が、一応、構想としては、
賢者 512
僧侶 492
バトマス 404
バトマス 404
の順番で動いてもらうつもりで^^ (数値は「すばやさ」)
万一、死者が出た場合に、
賢者のザオリク(HP全快しない) → 僧侶のベホマラー(ベホマズン) の順が理想なので、
賢者を最速キャラに。
賢者には、盾の秘伝書を持たせているので、痛恨の一撃、完全回避します。
少なくとも、バラモスを99まで育てる途中では、賢者は一度も死にませんでした。
賢者が死ぬケースは、「煉獄の火炎」「イオグランテ」などの
キツイ全体攻撃を3回もらって、パーティーが全滅するような場面ですねw
うちのNOUKINパーティーとの相性もあるんでしょうが、
竜王LV72に比べたら、バラモスは、激ヌルい相手でした^^
構成、戦法をいじらずに、99までいけちゃうしなあ・・・w
1ターンめ
賢者 たたかいのうた(全体に「バイキルトの半分」の効果)
僧侶 アイスフォース(バラモスの弱点。秘伝書で全体化)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
2ターンめ
賢者 たたかいのうた (重ねがけ)
僧侶 回復呪文 (受けたダメージによって、ベホマラーかベホマズンか変わる)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
3ターンめ
賢者 回復呪文 (不要な場合は、マジックシールド or スクルト (その時の気分でw))
僧侶 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.5倍)
以下、臨機応変に^^
バラモスLV90超えても、3ターンキルとか、普通にできてましたので、
ネットでウワサされている、DQ9内、「隠しボスでの最弱」説は本当かもしれんw
一応、オイラは、「すばやさのたね」や「ちからのたね」などの種は(全種類とも)使っていません。
「パラディンガード」も封印中。
あと、「世界樹のしずく」「世界樹の葉」などの回復アイテムも封印。
これは、勝手に自分で決めているだけのマイルールなんですけどね^^
上記を封印した上で、どこまで勝てるのか、戦術を練って、考え抜いて、
それでも、 ど う し て も 倒 せ な い 場 合 の み 、
ひとつずつ封印を解くのも楽しみのうちでして^^
<プレイスタイル考察>
このテの縛りプレイは、
オイラより、100倍はキツそうな縛りで(笑)、プレイする人もいれば。
いっさい縛りナシで、どうやって簡単に勝つかを考え、
全 員 、 パ ラ デ ィ ン に し て 、
「さいしゅうの扇」持たせて、必殺技を簡単に発動させて、
パラディンガードで、ほぼノーダメージ、隠しボス99を簡単クリアって人もいます。
どっちでも、ゲームを楽しめば勝ちだと、オイラは思います。
「データ改造」とか「マジコン」とかは、勘弁して欲しいですが、
正規の遊び方の中で、どう遊ぶかは、プレイヤーに委ねられているわけですし^^
<閑話休題>
というわけでw
バラモスLV99が配布可能になりましたwww
希望者の方、特にいらっしゃらないとわかっているのですが(笑)、
一応、配布可能リストに追記、ということでw