うっかりナイト道中記

FFXI shiva鯖での
うっかりナイト冒険日記
すみません、ウソついてました。
冒険してません ('∇')ノ

いんたーみっしょん DQ9 「バラモス」育て日記 戦術考察その2

2009-08-20 21:57:27 | ドラクエ9 (すれちがい通信含む)
えーっと。

う っ か り 、 バラモスをLV99まで育てちゃいましたwww
(いただきものの地図、「バラモスLV28」から育て始めました)

構成は、

バトマス
バトマス
賢者
僧侶

「すばやさ」は、かなり数値に幅を持たせて、
はっきり行動順を区別させてるつもりですが、
行動順は、ランダム値が大きいらしく、
なかなか思った通りの行動順になりません;;

が、一応、構想としては、

賢者   512
僧侶   492
バトマス 404
バトマス 404

の順番で動いてもらうつもりで^^  (数値は「すばやさ」)

  万一、死者が出た場合に、
  賢者のザオリク(HP全快しない) → 僧侶のベホマラー(ベホマズン) の順が理想なので、
  賢者を最速キャラに。

  賢者には、盾の秘伝書を持たせているので、痛恨の一撃、完全回避します。
  少なくとも、バラモスを99まで育てる途中では、賢者は一度も死にませんでした。

  賢者が死ぬケースは、「煉獄の火炎」「イオグランテ」などの
  キツイ全体攻撃を3回もらって、パーティーが全滅するような場面ですねw

  うちのNOUKINパーティーとの相性もあるんでしょうが、
  竜王LV72に比べたら、バラモスは、激ヌルい相手でした^^

  構成、戦法をいじらずに、99までいけちゃうしなあ・・・w


1ターンめ

賢者   たたかいのうた(全体に「バイキルトの半分」の効果)
僧侶   アイスフォース(バラモスの弱点。秘伝書で全体化)
バトマス 隼の剣  で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)



2ターンめ

賢者   たたかいのうた (重ねがけ)
僧侶   回復呪文    (受けたダメージによって、ベホマラーかベホマズンか変わる)
バトマス 隼の剣  で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)



3ターンめ

賢者   回復呪文 (不要な場合は、マジックシールド or スクルト (その時の気分でw))
僧侶   隼の剣  で、隼切り(4回攻撃)
バトマス 隼の剣  で、隼切り(4回攻撃)(×1.2倍)
バトマス 隼の剣改 で、隼切り(4回攻撃)(×1.5倍)


以下、臨機応変に^^

バラモスLV90超えても、3ターンキルとか、普通にできてましたので、
ネットでウワサされている、DQ9内、「隠しボスでの最弱」説は本当かもしれんw

一応、オイラは、「すばやさのたね」や「ちからのたね」などの種は(全種類とも)使っていません。
「パラディンガード」も封印中。
あと、「世界樹のしずく」「世界樹の葉」などの回復アイテムも封印。

これは、勝手に自分で決めているだけのマイルールなんですけどね^^


上記を封印した上で、どこまで勝てるのか、戦術を練って、考え抜いて、
それでも、 ど う し て も 倒 せ な い 場 合 の み 、
ひとつずつ封印を解くのも楽しみのうちでして^^


<プレイスタイル考察>

このテの縛りプレイは、
オイラより、100倍はキツそうな縛りで(笑)、プレイする人もいれば。

いっさい縛りナシで、どうやって簡単に勝つかを考え、
全 員 、 パ ラ デ ィ ン に し て 、
「さいしゅうの扇」持たせて、必殺技を簡単に発動させて、
パラディンガードで、ほぼノーダメージ、隠しボス99を簡単クリアって人もいます。

どっちでも、ゲームを楽しめば勝ちだと、オイラは思います。


「データ改造」とか「マジコン」とかは、勘弁して欲しいですが、
正規の遊び方の中で、どう遊ぶかは、プレイヤーに委ねられているわけですし^^


<閑話休題>

というわけでw

バラモスLV99が配布可能になりましたwww

希望者の方、特にいらっしゃらないとわかっているのですが(笑)、
一応、配布可能リストに追記、ということでw


最新の画像もっと見る