MY YONG DIARY

~ペヨンジュンさんに愛をこめて♪~

華々しい意志であれ。。

2009年02月17日 | 旅行 本 映画 DVD イベント他

 

茨木のり子さんの 詩集「おんなのことば」より。。

 

一番好きなのは

        自分の感受性くらい 

二番目のお気に入りは

        みずうみ

そして、三番目がコレです。

 

凛として誇り高く 楽しげな落ちこぼれ人生を目指したい

 

 

              『落ちこぼれ』  茨木のり子

 

      落ちこぼれ

          和菓子の名につけたいようなやさしさ

      落ちこぼれ

          いまは自嘲や出来そこないの謂(いい)

      落ちこぼれないための

          ばかばかしくも切ない修行

      落ちこぼれにこそ

          魅力も風合いも薫るのに

      落ちこぼれの実

          いっぱい包容できるのが豊かな大地

      それならお前が落ちこぼれろ

          はい 女としてはとっくに落ちこぼれ

      落ちこぼれずに旨げ(うまげ)に成って

          むざむざ食われてなるものか

      落ちこぼれ

          結果ではなく

      落ちこぼれ

          華々しい意志であれ

 

  華々しい意志で落ちこぼれ中の 

    親愛なる酔っぱらいエリちゃんに贈ります

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (IZU)
2009-02-18 15:54:48
落ちこぼれ・・・
あんまり、いい時には使わないですよね~
でも、よく聞くと
かわいくもあり、なんか勇気みたいなもの
もらえるような~

良く子供に落ちこぼれのごとき
しかる時があるんですが・・・
よくよく考えるとそういう私も
大人の中で、落ちこぼれてる
親子揃って落ちこぼれ

ヨンジュン桜の花を見たことない・・・?とか
日本はチラホラ桜の花の咲くしらせが・・
見せてあげたいですよね~ヨンジュンさん、とうとう髪
切られたのね・・・
でも、いい、これからの素敵な
ヨンジュンさんを見せてくだされば
タム様ヘヤーのヨンジュンは私の頭の中に
封印しとけばいいんだから!
返信する
こんにちは (としこ)
2009-02-18 16:14:30
なんか暗くて閉塞感のあるなか
こんな言葉を言ってくれる人がいたらなあ~
私も凛とした人生を送りたい。
でも楽な生き方をするんやろうなあ~
楽しい時間はあっというまに過ぎる。
女としてそう結婚してからは名前
で呼ばれません。子供ができたらよけいに。
女として磨きをかけないとね。



返信する
なるほど! (つき)
2009-02-18 21:10:29
落ちこぼれ・・・私は、この言葉は悲観的で大嫌いでした。
他人が話の中で「私は落ちこぼれだから・・ダメなのよ」ってよく言うのを聞いて不快感を感じてました。
「ばかばかしくも切ない修行」そして「華々しい意志であれ」  前向きでとても素敵 カッコイイ
返信する
IZUさんへ。。 (yukien)
2009-02-18 21:29:17
>ヨンジュンさん、とうとう髪
切られたのね・・・

えええええーーー@@!ほんとですか??
そ・それどこの情報なんですか?

すみません。。ムチャ動揺してます(笑)

ちなみに<こぼれ梅>ってお菓子ありますよね~♪
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2009-02-18 21:32:34
>私も凛とした人生を送りたい。
でも楽な生き方をするんやろうなあ~
・・

同感でーす^^。

とりあえず・・旨げに、かどうかわかりませんが(タデ食う虫も好きずきって言うしね)
むざむざ食われてしまいました(笑)
返信する
つきさんへ。。 (yukien)
2009-02-18 21:36:25
>落ちこぼれ・・・私は、この言葉は悲観的で大嫌いでした。・・

そうですね~私も<落ちこぼれ>とか<負け組>という言葉は、大嫌いです。。

なのに・・息子に「ばかばかしくも切ない修行>を強いた母yukienです^^;。
返信する
落ちこぼれの端くれより (silent-holly)
2009-02-21 17:46:33
《華々しい意思であれ》
もう~ブログのタイトルからして心を鷲づかみされた気分です。
《凛として誇り高き落ちこぼれ》
私もそうありたいです。
茨木のり子さんの詩集を読みたくなりました。
返信する
ホリーさんへ。。 (yukien)
2009-02-23 21:21:07
お返事遅くなりました^^;。

>凛として誇り高き落ちこぼれ・・・

なんだか矛盾してるような言葉の取り合わせですが、かっこいい生き方!でもむずかしいですよね~。。

ついつい安きに流されるワタクシ(笑)時々茨木のり子さんに叱ってもらってます^^。
返信する