お茶目な小妖精

France♡Belgium ⑭

2024-04-28 22:42:53 | 旅行

ベギン教会、聖母教会、マルクト広場、鐘楼などめぐり、
丸一日ブルージュを楽しみました。でも、後でわかった事ですが、この頃からだぁりんは喉の痛みに苦しんでいたらしく、ブルージュからブリュッセルに戻ると一旦はホテルに戻って休みたいという事で、私と水田さんでグラン・パレスの傍にあるベルギーでしか手に入らないチョコレートを買いに回りました。
バラまき用のチョコは注文してあったけど、特別な人にあげたい、レアなチョコが手に入ってよかったです。

ここで水田さんが広場にある『穴蔵』って名前のレストランにダメ元で入って行って、予約を取ってくれました。時間的にちょうどよかったのか、普段は予約の出来ないお店ですぐに満員になってしまうので、なかなか入れないそうで、ラッキーでした。
お土産置きにとだぁりんを呼ぶためにホテルに戻り、再びレストランへ。
今夜はベルギーの代表料理を片っ端から?(笑)
ムール貝、ホワイトアスパラ、チコリのグラタン、ソーセージ、そしてビール
天国でんな~
その後、だぁりんは部屋に戻り、私と水田さんは路地奥にある100年前ぐらいからあると言うパブに行って、世界最高峰と言われる幻のトラピストビールを飲みました。アルコール度数10%、修道院に買いに行かないと手に入らないのでいつでもあるという訳ではないらしい。この日はあってラッキーだったのです。
おつまみも食べずにビールだけを味わうのがベルギー流です。

France♡Belgium ⑬

2024-04-28 21:30:57 | 旅行

寒くてダウンが脱げないので、すべての写真がまん丸です。
ビギン協会の建物の前。白壁の建物に緑の庭が綺麗だこと。
街の中にあるビールの醸造所のレストランでお昼ご飯でした。
ここのお勧めはもちろん、ビールですがベルギーのビール、美味しいです。
ドイツも美味しかったけど、世界的に有名なビール大国のビールはやっぱり美味しいという事なんですねえ。
そしてビールで?じっくり煮込んだ牛肉のシチューがこれまた美味しい!
エビのコロッケも美味しかったです。

France♡Belgium ⑫

2024-04-28 21:21:56 | 旅行

ホテルの朝食もフランスに比べると、品数も多いし、色々が美味しいです。
今は電車で世界遺産の街ブルージュに行きました。
街中が世界遺産!天気がイマイチだったのですが、何処を歩いてもうっとりするほど綺麗な街です。
晴れた日に訪れられたら、もっともっとステキだったのにちょっと残念です。
どこを見ても絵になり過ぎて、戸惑う程!
時折小雨の降る天気だったので運河をクルーズするのは止めました。

France♡Belgium ⑪

2024-04-27 23:40:58 | 旅行

世界三大がっかり名所
“しょうべん小僧”
ちっちゃ!
この日はヒゲ協会寄贈のタキシードを着て口ひげ付けてました。
今日は土曜日だったのでネヤネヤの人だかりでした。
夕ご飯は水田さんお勧めの地元の人が集まるレストランにて。
料理の写真を取り忘れたのですが、お料理美味しい!!
そしてビールも美味しい!!

France♡Belgium ⑩

2024-04-27 23:33:28 | 旅行

ブリュッセルのホームにガイドの水田美可子さんが待っていてくれました。
年の頃同じぐらいかな?って思ったらなんと同年!!きゃ~~嬉しい!!
まずはホテルに向かいました。
今日から三日間泊まるホテルはラディソンコレクショングランプレイスブリュッセルです。老舗のホテルが経営者が代って営業しているそうです。今度は良いホテルだぁ~湯舟もあるし、トイレ透けてないし(笑)
ホッと一息ついて、市内観光に出かけました。
まず、第一に水田さんにお願いしたのが、「サンダルを買いに連れてって!」でした。パリでの四日間、ウオノメと親指の腫れに苦悶しながら歩き回ったのでとにかく指先を解放出来る履物が欲しかったのです。
やっと楽になれる~~
まずは世界一美しい広場と言われている“グラン・プラス”に行きました。