光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

ここ数日の光の変化

2021-07-14 23:36:39 | 自閉症
先週末は光の精神状態が最悪で、医者に指示された薬を全て使いました。その影響でしょうか、食欲は落ち、お腹の調子も悪い様子。
このまま、もっと強い薬が必要になると、一日中ドローンとしてデイプログラムにも行けなくなるのでは??と私はとても不安になりました。
月曜日。デイプログラムの車が迎えにきて、光は元気に出かけていきました。途中、ケアギバーが写真を送ってくれました。

近所の湖の周りをハイキングしたようです。
ランチにはマクドナルドでFrench Fry とNuggetsを購入。
この日、家に帰ってきてからの光は絶好調。余程、仲間と一緒に過ごした4時間がよかったのでしょう。

そして火曜日。この日はプログラムはお休みですが、5月から始まったCBEM (Creating Behavioral Educational Momentum)のサービス。
毎週チームの人たちとの話し合いを重ね、やっと本人とのやりとりに入りました。
家の中で語りかけようとするのですが、すぐにバスルームに逃げ込む光。そこで中庭でやることに成功。

私はキッチンからそっと見ていたのですが、光はスタッフさんたちと楽しそうに会話??というか楽しそうにしていました。
ひかるが家族以外の人と楽しそうにしているのを初めて見ました。
しかし、彼なりにとても頑張ったのでしょう。その後、スタッフさんたちが帰るときは、ベッドに入って頭が痛いと言っていました。それから10分後にはぐーぐーといびきをかき、2時間半も昼寝をしました。

今日はピザ屋さんでランチをしてからボウリングをプログラムの仲間としてきました。とても楽しんでいたよー。とお世話係のDelMarくんが送ってくれた時に言っていました。

ボウリングで手が痛くなったようで、痛い痛いというので、手につけるサポーターを付けてあげたら、喜んでいました。

月曜日、火曜日、そして水曜日とエクストラのお薬なしで過ごせています。ニコニコしています。光にとってソーシャルがうまくできた日はとても満足した日なのでしょう。
ひかるのポテンシャルを感じられた数日でした。