光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

やる気

2016-05-22 06:50:46 | 日記
長男、光がチョットだけ変わった。
週末はダラダラとビデオを見るのが彼の過ごし方 でした。さらに、学校に行きたくないから、頭が痛い、お腹が痛いと幼稚園生並みの仮病を使うこともよくありました。
なのに、この週末は、余程ファームが楽しいのか、チキン!の連発。学校に行きたいようです。
そして、毎週火曜日のアクティビティで続けてきた塗り絵をやるという。週末の夜に!

順序にこだわる光。まず、必要な色(5色)を出して
鉛筆削りでピンピンに削ってからスタート。
途中、何度か又削り、削りカスをゴミ箱に捨てながら、黙々と塗っていた。
今まで違う塗り絵の本では、はみ出したり、早く終わらせたいからグチャグチャだったり。
この本は色の指定があり、わかりやすいのがとっても安心なのでしょう。
やり方次第でもっとできることがあるんじやないか。と思えた瞬間でした。
お薬を減らしてから、夜眠れなかったり、何度も繰り返し同じことを言いに来たり、結構わたしは疲れ切っていました。やっぱり、お薬はピーちゃんには必要なのかなーと悩み、でも、ここで負けたら、又、副作用もあるし、。。。
こんな日がくるなんて。障害児を育てていると、この小さな喜びがあるから、苦しかったこと、悲しかったことも乗り越えられるのです。