悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

寝てゲームしてただけ

2014年02月23日 | 雑記
■PS4を満喫
今日は昼近くまで爆睡して飯食って少し頭使うゲームやった後、長めの昼寝して起きてからはPS4とVitaを満喫しておりました。
というわけで、な~んも撮影とかやってません。どうすんでしょう、今週の更新w?

PS4同梱の「KNACK(以下、ナック)」のプロダクトコードを入力する際、PSストアにアクセスした所、PS+3ヵ月無料券をゲットできたので、ナック以外にもゲームを無料配信ソフトをダウンロード。
これはPS4だけではなくVitaでも有効なので、Vitaでも面白そうな無料配信ソフトをDLしました。まあ、この辺の話はさておきナックの紹介といきましょう。


いきなりですが敵(ゴブリン)を殴り倒す中年のオッサン。
なんかナックといい、大げさなロボットを持ち出して討伐にきたと思いきや、このオッサンが人間離れした活躍w
名前は「ライダー」ということで、なんだ…
改造人間だったのかw!(チゲーヨ


一方、別行動中のナックは洞窟経由で砦に侵入中。
洞窟内のつららを吸収し、フローズンメガトロンのような姿に変貌w!
こういう時、素直に画像が綺麗なんだな~と再認識しますね。
そういやゲーム中もこれくらいのCGで遊べるんですよね。PS1の時にゲーム画面とムービー画面は別物だったんですが、ついに差異がなくなったって感じです。


追い詰められた博士たちの元にナックが合流!
なんか吸収しまくって巨大化しすぎちゃってますw
これくらい大きくなると強さも相当なものでゴブリン程度の敵は一発でノックアウトし破壊の限り暴れまわれます。この辺の爽快感は子供が喜びそうですね。


敵はゴブリンと戦車くらいかと思ったら、敵の司令官がロボットに乗り込んで襲ってきたw
ここにきて、まさかの怪獣ロボット大戦争!
最初のボス戦っぽい戦いは段階に分けて攻撃方法を変えてきてクッパやドンキーのボスみたいです。
大きく強くなったナックも、流石に1発のダメージが馬鹿でかい! 直撃を受ければ半分以上のライフを持っていかれ何度かミスしてしまいますが、絶対にクリアできないというわけではなく死に覚えや特殊技のゲージをミス後も持ち越せるシステムのおかげでクリアする事が出来ました。

やっていて思ったんですが、海外レビューやファミ通のレビュー程、低評価なゲームでもないと思います。
ただ、PS4ならもっと劇的にイメージを崩すようなゲームが出来たんじゃないか?という期待が大きすぎた故の辛口評価だったのかな~?と、思います。
確かにオーソドックスなアクションゲームですし、どちらかというとライト向けのゲームです。でも、そういうゲームの方が安心してプレイできる人も多いんじゃないでしょうか?
任天堂お得意のアクションゲームが好みな人は、すんなり受け入れられると思います。

個人的には、これなら無理して他のゲーム買わなくてもいいかな~?とは思いましたが、ただ一つ不満なのがVitaでリモートプレイした時、PS4から1メートルも離れていない場所でも通信が途切れ途切れになって致命的なミスを誘発するという事ですね。
この辺の通信強度と言うか処理能力は見直してほしいです所です。

■黒影一発ネタ

でもこっちの方が早そうな気がするw


ツイッターのフォロワー命名
初 瀬 大 仏


以上、日を跨ぎましたが本日の更新でした。