悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

カービィが来たから遊ぶ!

2014年01月11日 | 雑記

3DSの星のカービィ届きました!

軽くストーリーモード始めてみたんですが、今回はデデデがさらわれて助けに行くという感じなんですね…。
毎度の事とはいえ、ヒゲの配管工がカメにさらわれたお姫様を助けに行くという重要性を感じましたw!
あの不細工な国王様とか助ける気にならないんです(コラ

遊んでみた感想としては難易度的には序盤はぬるいです。ぬるすぎます。
でもカービィの制作秘話としては誰でもクリアできるゲームという事ですし、ユーザー層も幼児や女子がメイン層だそうですから、これで正解なんでしょう。
誰でもお手軽に遊べて楽しい、これがカービィの極意!
ステージに仕掛けられた仕掛けも特別頭を使うわけでもないんですが解いてて楽しいです。そして解いた内容で得た経験で隠しアイテムを発見できるというステージ構成がニクい。

そういや隠しアイテムといえばステージの各所にキーホルダーというものが隠されています。
これは単純に集めるだけの収集アイテムですが、歴代カービィに登場したキャラをあしらったデザインとなっており、すれちがい通信で交換出来たり、ゲームコインで入手出来ます。
キーホルダーコレクションのコーナーでは拡大・縮小、回転する事ができ収集率によって称号も与えられます。
ちなみに自分はお試しプレイで7種集めましたが「かけだしコレクター」でした。
またキーホルダー以外にもサンストーンという収集アイテムもあり、こちらは集めないと先に進めない事にもなるようなので、注意深く探す必要があるようです。

ところで操作感ですが、据え置きゲーム機のコントローラーに慣れてると遊びづらいかもしれません。
前作のカービィはWiiで出ていましたからWiiクラシックコントローラーなどで遊んでると3DSでの操作感に戸惑うかもしれません。
そういう人に…


外付けのグリップなど如何でしょう?

これなら据え置きゲーム機の感覚で操作できます。
ちなみにスライドパッドにも注目してほしいのですが、滑り止めも着用し操作性を向上させています。


背面を見てもらうと分かるように、この外付けグリップは支柱も展開できるようになっており、机の上で遊ぶ時はこれで重量を軽減する事が出来る他、ゲームカセットを最大で二つまで収容できます(ただしポロリする事があるので注意が必要)。
また落下対策にラバーカバーも装備!
タッチペンは伸縮式!!
SDカードは32GBでDLしてあるゲームは70種類以上!!!
(内、20種はアンバサダー特典ゲーム)
あとは大容量バッテリーでパーフェクト3DSの完成ですw!!!

というわけで、今日はゲーム三昧です。
ご閲覧、ありがとうございました(えっ、マジで?)