悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

体験版で1時間持っていかれたのは久しぶり

2014年01月23日 | 雑記


本日の更新は「バンダイ プリキュアキューティフィギュア2 ③キュアマーチ」でした。
プリキュアレビュー一覧」の「連載レビュー中」の項目からでもご覧にいただけます。

これでメンバー5人は全員アップロードできました。残る「キュアハッピー(プリンセスティアラver)」は前回の一部流用品なので個別レビューせず、まとめのページで軽く紹介するに留める予定です。

なお、明日の更新は予告通りライダーネタです。

■ぷよぷよテトリスの体験版で遊んでみた。
3DSで「ぷよぷよテトリス」の体験版をDLして遊んでみました。
軽く1時間喰われましたw
出来る事は5人のキャラの中から一人を選んで、次に対戦相手を選び、そのまま対戦するだけ。
お馴染みのぷよぷよキャラ3人と、このゲームの為に用意されたテトリスキャラを選べますが、ぷよぷよキャラを選んでもテトリスで遊べたり、その逆も可。また、ぷよぷよ対ぷよぷよ、テトリス対テトリスの組み合わせでも遊べます。

ただ、テトリスを選んでもぷよぷよを選んでも対戦相手が何をしようが自分は自分のフィールドにしか意識を集中しているので、異種パズル対戦をやっているという自覚がまったく湧きません。
なんで1時間も喰われたのかと言うと、単純にキャラ物の対戦テトリスで遊べたからじゃないでしょうか?
テトリスでキャラクター物と言えばSFCの「テトリス武闘伝」くらいだと思うんですけど…。そういやテトリス武闘伝のキャラ使えばよかったのに。あっ、版権の問題かw

で、やれる事と言えば普通にテトリスかぷよぷよを選んで対戦するだけでして、それ以外のルールでは遊べません。
だから、このゲーム独自の混ぜ合わせルールと言うのは全然体感できませんでしたね。まあ、出来る事が限られているとはいえ1時間も喰われたわけですし、熱中できるという事はよくわかりました。

個人的には、やっぱりこのゲームは携帯機向けだと思います。
特にハードの性能にこだわらないのであれば流通している3DS版でも十分ですし、テレビの大画面でも遊びたいというのであればVita版を購入しVitaTVを活用した方が合理的ですね。
なお、ぷよぷよは3DSの「初音ミクプロジェクトミライ2」に「ぷよぷよ39」が収録されています。こちらも合わせてどうぞw

以上、本日の更新でした。ご閲覧ありがとうございます。