三十路中盤備忘録

とりとめの無い事をタダ書き連ねていきます。

僕とあの子のサヨナラ哀歌(計画と戦略編)

2021-02-09 09:00:00 | 日記
さ無事に1月11日を迎え
正真正銘禁煙丸一年達成しました〜‼️

と言う事で前回に引き続き禁煙一年達成までの
流れをブログでお伝えしたいと思います。

前回は
「禁煙する事の目的を明確にし、
潜在意識を上手に活用できる様仕組み化する」
をご紹介しました。

今回は、
「禁煙までの計画を明確にし、
必要があれば戦略を打ち出す」
という点にスポットを当ててみたいと思います

「計画と戦略の違い」

目標を見据え
(達成すべき事項と期日)
達成するには
人、物、金という資源を
「いつ」「どこで」「誰が」「どうやって」
活用するのかを
時間軸上に前もって定める事。

これが私の概念上
「計画」
と言われるものだ。
(様々な考え方がある様ですので、あくまで私個人の見解です)

計画を立ててみた時、目標達成までの時間量と
資源量双方が少ないという事はよくある話だ。
そんな時に、解決方法は大きく分けて二つ存在すると私は考える。

まず一つ目は
目標達成期間を先延ばし
物理的な制限を受けにくい時間量を増やすという方法だ。

簡単な例を挙げれば
24万円の時計を12ヶ月で手に入れるという目標を達成する為の計画を立てたとしよう。

そうすると当然月々2万円の貯金が必要になる。
こういった計画が立つわけだが、
現在の収入から考えると、月に1万円を捻出するのがやっとな状態だとしよう。

1番簡単な解決方法は
24万円の時計を24ヶ月で手に入れる計画に
作り直す事だ。

これが時間量を増やすという事になる。

もう一つは

通常1万円しか捻出できない時計への貯金額を
2万円に増額、
もしくは24万円の時計を12万円に値下げする
そういったカラクリを編み出し
時間量を増やす事なく目的を達成する

戦略

を計画上で用いる事だ。

どちらも有効な手段だが、
ここで大事になってくるのは
自分が今成し遂げたい事案の性格を捉え
適している方を選択する意識である。

今回取り組む禁煙という目標達成は、
自分の生が続く限り終わらない。
これは一度愛煙家となった以上
受け入れなければいけない事実だ。

三年禁煙しても、
五年禁煙しても、
失敗する人は居る。

だが禁煙の失敗を経験した多くの方々がチャレンジ一年未満の開始3ヶ月以内に脱落している。

つまり一年間禁煙を継続するという目標を達成する為の計画を立てた時、序盤の3ヶ月は集中的な資源の投入が必要になるという計画が立つのは明確だ。

そういったチャレンジの性格的な部分も念頭に置いて、計画の立て直しなのか戦略の考案なのかを選択していく必要がある。


兎にも角にも
365日という時間制限下で
計画を立ててみる事がスタートになる。

文字通り禁煙に捻出できる予算把握。
喫煙者との接触場面想定。
禁煙意識を高めてくれる人材把握。
禁煙グッズのリストアップ。
禁煙を促す本や動画のリストアップ。

上記の様な資源項目を
時間軸上に数量も含めて配置してみたのだが、
これが中々厳しいものになってしまった。

最初に計画したのは
禁煙外来と禁煙パッジなどの補助用品活用を前提としたプラン。
これが1番確実な禁煙方法である事は疑う余地もないのだが、

「自己コントロール能力を
肌感覚で知っておきたい」

という目的からどうしても外れている様な感じがしてならなかった。

また禁煙外来は大体3ヶ月で二万円の出費。
煙草に桁違いな金額をぶち込んでいるお前が何を今更とお思いになるかもしれないが、
1〜3月に200万円の現金出費を予定していた。
新しい車の購入である。
もともとハイオクをばら撒いて走る様な車に乗っていた私。
中長期的に見たら確実にプラスとなる投資だが、妻の収入が無くなった上に禁煙グッズや禁煙外来等の出費+αレンガ二つ分の出費は痛い。

これはもう計画ではなく、戦略が序盤から必要だと私は判断した。

禁煙開始の3ヶ月間で
禁煙外来、グッズに頼らず
己の創意工夫だけで本来掛かる2万円の経費を
出来るだけ減らす為の戦略だ。

いくら己の創意工夫だけでといっても
結局2万円近い金額を使ったのでは意味が無い。

その為3ヶ月で五千円以内。
という具体的な目標設定を掲げた。

しかし、ほぼ思いつきに近いかたち。
しかも初めての禁煙そんな私に編み出せた
戦略は面白い位に雑…。

ま、まぁ成功した訳だし、

恥ずかしいが紹介したいと思う。

1、禁煙開始の1月10日までの1週間は
メンソールの強い煙草に銘柄を変更する

2、タバコとセットで飲んでいたコーヒーやエナジードリンクの代わりに水を飲む

3、1月9日に禁煙の儀を執り行う

の三点だ。

まずひとつ目の解説だが、

私はタバコに気分転換のスイッチという役割を持たせていた。
そのスイッチを完全なるニコチンから
ニコチン+メンソールによる刺激へスライド
させる狙いがあった。

そして二つ目の解説だが、

エナジードリンクを
純粋な水に変える事でそのメンソール感を
さらに強化すると同時に喫煙のトリガーになっていた脱カフェインも進める狙いがあった。

そして最後
禁煙の儀だが
人間は節目節目で式を開く。

理由は漠然とした思いを
「志」
へ強化する為だ。

一月三日から
戦略1.2を愚直に7日間継続した。
無理やり脳味噌をカフェインで覚醒させていた為強烈な睡魔に日中襲われる事態が発生した。
カフェイン断ちの時点で暗雲が立ち込めたのだが毎朝この動画を見て耐え忍んだ。



眠気を覚ます為にメンソールタバコの本数が増えたが、その都度真水を飲んで刺激を強化させた。

そして運命の1月10日、
さよならの儀を執り行いました。
儀などと堅い言葉を使いましたが、簡単な内容です。長年親しんだ赤マルを一箱購入し一本をゆっくり深く吸う。まだ19本残った状況の箱を両の手でグジャっと捻りゴミ箱へ。
車にあった灰皿はきれいに掃除してピカピカに磨き、手を合わせてから処分。

案外こんな簡単なものでも、心の整理はつく。
引き返せない禁煙という挑戦を成功させて、前回のブログで紹介した目的を達成するのだと強い「志」に変換できた様に感じた。

そして、メンソール系のガムを某ディスカウントショップで購入。吸いたくなったら噛む、水を飲むという毎日が始まった。

次回は禁煙開始から今に至るまでの経過と、戦略の効果をお伝えしたいと思います!
良かったら、コメント、いいね👍お待ちしております🙌大変励みになります〜‼️





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべゆうこ)
2021-02-10 07:18:17
見事な戦略で、志に向き合う姿は素晴らしいの一言‼️一年達成おめでとう‼️ゆっくり語り合いたいですね✨
返信する
Unknown (三十路の中級者)
2021-02-10 18:10:46
コメントありがとうございます!
励みになります❗️
コロナが落ち着いたら是非是非よろしくお願いします🙌😊
返信する

コメントを投稿