日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

日本帰国への飛行機チケット購入

2018年08月16日 22時11分52秒 | 旅行

 先週日本行きの飛行機のチケットを2枚購入した。

 ドル高とガソリン価格の高騰のため、2年前に買った時の値段よりも40%近くも高かった。

 今回は帰国しないという選択肢もあったが、娘と両親の事を想い、やはり2年に1度は日本に帰るべきだと思い決断した。

 2019年1月下旬到着の便を購入したが、1月上旬のTOEICの試験を受験したかったので、本当は1月始めに帰国したかった。

 しかし、1月始めのチケットだと、飛行機代が2年前より60%以上も上がってしまい、めちゃめちゃ高過ぎるので、帰国の日程を泣く泣く1月下旬にずらした。

 2年間英語を一生懸命勉強してきた成果をTOEICの点数で証明したかったので非常に残念である。次回は必ずTOEICを受けたい。

 まあ、いくら点数が良くても、結局英語が話せなければ意味が無いので、そこまでTOEIC受験にこだわる必要はないのだが、せっかく日本に帰国するなら、是非とも受験したかったというのが本音である。

 でも、TOEICを受験しなければ、日曜日が1日自由に使えるわけだから、今回の日本帰国ではこの大事な日曜日1日を観光など有効に活用したい。

 娘と一緒に実家に約1ヶ月滞在するが、今回も日本滞在中は毎日娘に日本語の授業をする。娘が少しでも両親と日本語でコミュニケーションができるようにしたいのだ。

 娘はみんなの日本語の第25課まで全部終わり、今年12月に初めて日本語能力試験5級を受験する。この5級に無事合格できれば、取りあえず日本語の基礎の基礎は学んだことになり、理論上は多少は話せるはずではある。

 ただ、娘が自分から日本語で言葉や文を発することは今の所無い。その状況をこの1ヶ月の日本語集中授業で打破したい。間違ってもいいから、とにかく話させる。

 だから、敢えて教科書を進めず、この1ヶ月は既習の語彙と文をひたすら復習・暗記させ、受け答えの練習を中心に特訓するつもりである。

 また、前回までは日本に帰国するたびに海外に行ったり、日本国内を旅行したりしていたが、旅行費の節約の意味も込めて、旅行は東京などの近場に限りたい。

 娘自身も東京の観光スポットに行きたいと行っているので、今回は外国人観光客のように東京を散策してみたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿