唯様の楽しいALO生活

MMORPG Angel Love Online(エンジェルラブオンライン)での楽しい生活を綴った日記。

暁の秘境

2007-04-16 05:32:31 | 情報
各占領エリアにいる「エリア管理人」から秘境に出入りする事ができます。
MOBを倒した時の経験値が約5倍でAMかなり増加(5倍?下記エボスライムで100AM弱)
MAPはこちら
秘境内の小屋の中にいるエリア管理人は倉庫、ギルド倉庫を開く事ができる事に加えて支配マップのシンボルへワープできるテリトリスクロールを受け取る事ができます。
このテリトリスクロールは一度に一枚しか持つことができません。(トレード不可)

MOBは通常フィールドとは違って少し特殊です。
まず、MAP中央下、中央家、中央上と3箇所に3つづつ「プロトターゲット」が設置されています。
「プロトターゲット」は通称案山子(かかし)と呼ばれていて、倒す事ができません。(ダメージを与えてもすぐに回復してしまう)
逆にこの性質を利用してスキル上げに使用します。
直接攻撃の場合は通常通り殴り続ければいいですが、魔法攻撃の場合は案山子にかけた場合のみ連続して自動的に魔法をかけてくれます。

角の4隅に「エボスライム」と「モノアイバット」が常に沸きますが、それ以外の部分では18時~21時を除いて他のMOBが沸くことはありません。
18時~21時までは下記のようなMOBが沸き、21時に「死神領主」というBOSSがMAPのどこかに沸きます。(領主は22時に消えます)



常時
エボスライム(15) モノアイバット(24)
18:00~19:00まで
ダークファンガー(35) ワイルドリザード(38)
19:00~20:00
ファントムウッド(43) 蛮族祭司(48)
20:00~21:00
疾風の邪霊(53) 水鏡の邪霊(55)
21:00~22:00
死神領主(65~66)
(※括弧内はレベル。)

エボスライムとモノアイバット以外はアクティブMOBで索敵範囲というかプレイヤーの感知範囲はかなり大きいので注意。(1画面弱はある)
特にワイルドリザードは遠距離攻撃なので注意が必要。



21時に沸く死神領主はそこら辺のBOSSと比べ物にならないくらい強いです。
魔導師だとクリティカルで即死と思って間違いありません。
時間になったら即沸くので注意してください。

レベルにもよりますが撃破には盾持ち前衛と神聖3人は必須。
時間制限もあるので、攻撃要員も数人必要だと思います。
秘境にいる方全員集めて狩りましょう!
以前倒した時の画像を上げときますので参考にどうぞ
DROPは情報を総合すると、45装備、強化ハンマー、60防衛施設レシピなどのようです。
(高級トライデント、高級魔杖、悪魔の翼などの報告あり)
情報も求む。

生産については↓な感じです。(生産の方どなたか詳しい説明お願いします…)
採取速度がやたら速いうえに資源が今300とったてけどまだ一個のところからとりつづけれてる

約30分で1万の重量の素材とれた(´・ω・`)
結局1万とりきっても資源枯渇しない

っということらしい(2倍カード非使用時)
ただ、無限と言うわけではなく枯渇した場合2時間程度で復活する。

課金アイテムであるマークストーンや各種飛行書を使用すると「このマップでは記録できません」というメッセージが出て使用不可。

第1回エンブレムウォー個人的考察(かなり力入れて追記)

2007-04-16 03:47:24 | 戦争
遅くなってしまいましたが、かなり追記してみました。(記事を前に出したのは秘密)

先日待望のエンブレムウォーが実装されました。
結果から言うと以下の通り↓

戦争後のMAP獲得ギルドMAP

ポセイドン鯖領地所有ギルド
聖=Ψ紅の翼Ψ、聖帝†軍、熾天使、∈ぷれぜん∋、黒猫飯店。プリズンブレイク、ANGEL&EVIL、SELFISH
夜=永夜の友、COOL
風=魔術師の卵、milCrap
鉄=なし

ポセ鯖国別領地所有率
聖:夜:風:鉄=8:2:2:0

私の所属ギルドは健闘も空しく領地を失う結果になってしまいました。
落ちる寸前のSSを見ていただければわかるとおり、落ちる寸前は空しいものです…
自軍が赤ですが緑色に埋め尽くされています…
2時間とかなり粘ったと思うのですが、いかんせん人の差でしたね。
攻めるにしろ守るにしろ1ギルドでは話になりません。

上の獲得ギルドを見ていただけるとわかるとおり聖光の圧勝です。
強い人が多いとか、戦略だとかそういう問題ではなく人口比率の比率です。
聖光の防衛ギルドの人に聞くと、「攻めて来る人がいなくてTV見てた」だとか「6人しか攻撃に来なかった」とか言ってますね。
もっとも、他のブログなどを見てみると永夜にもそのような状況があったらしくどうやら「戦場となった地域が限られていた」と言った事らしいです。

それもそのはず、領地が占領されたらそのMAPにいる他国の人間は自分の所属国に戻されます。
そこから通常は歩いて戦場まで行く事になります。
っとなると、自国の占領MAPから一番近い領地が戦場の場となるわけです。
俗に言う国境線ですね。(こう考えると、戦場になりやすいMAPの中心の雷轟の廃墟や棘の荒野に強いと言われてる熾天使やmilCrapが配置されている理由がわかりますね)

勿論実際は課金アイテム、キューピット、帰還の翼などを使用する事で例えば聖光に一番近いひまわり平原にだって攻めに行く事はできます。
ただ、戦争が一人のレベルの高い人で勝てる仕様で無い以上、数が必要です。
そうなると、全員が全員課金アイテムを使用、ホームスポットを一致するというのはさすがに難しい物があります。(将来はこのような作戦で領地をGETするギルドがでるかもしれませんね。維持は難しいでしょうが…)

っということで、今回のエンブレムウォーの場合は永夜と聖光の接点である「鬼霧の森」や鉄機と風香の接点である「秘密の花園」や「巨石の原」が激戦区となったのだと思います。
同じ理論でいくと「静寂の谷」や「幻影の湿地」も攻められる事になりそうですが、これらは領地所持ギルドが強いと言われているギルドであると言う事。
それに加えて一度落とした領地を再び攻めると、シンボルをあっさり落とせると言う事がわかった事で上記の激戦区のエリアに人が集まったのではないでしょうか?

っということで、ある程度国境線の内側にある領地を持っているギルドは、防衛には数人の人数を見張りとして残し、他の領地に攻め手にいくべきなのかも知れませんね。
領地を持っているギルドは一瞬に戻ってこれるスクロールがあるわけですし。
これにより攻めに手伝ってくれたギルドには貸しができ、いざ手伝ったギルドの防衛戦のときに防衛に力を貸してくれるといった事が成り立つのかもしれません。

なんだかんだでPVPと言う事が先にたち、国自体で協力すると言う事がいまいちでききれてなかったと思いました。
今回、聖光が8領地得ました。
ただ、聖光も秘境は一つ(チャンネルがあるので2つですが)しかないので秘境は大変な混雑だそうです。角4つの放置エリアには3~6人がひしめき合ってる状態。
18時~の雑魚沸きタイムもそれほどおいしくないと聞きます。
なので、ギルドごとの国移動もいくつかされているようです。
これにより国ごとの人数比が落ち着いてきてくれれば戦争ももりあがってくるのではないでしょうか?

杖とか強化してみた。

2007-04-16 03:46:34 | 日記
以前ある人に+50杖をプレゼントした代わりに何本か安く譲ってもらうお約束をしたんです。
しばらく後に「+レシピで50本作ったけど+杖0だよ…」っといった報告を受けて、
その確率ってありえないなぁ…生産ってやっぱり大変。
っと思っていたのですが、2本できたと言う事で安く譲っていただきました。



正直2本じゃ穴空け運悪い私では目標の穴空け5個には届かないと思っていましたが、とりあえず穴空けチャレンジスタート♪

そして2個までは順調。



今装備してるのが穴空き2個なのでここからが勝負です。




心臓バクバクでしたが3つ目完了。
ここで迷いました。
っというか、現在の杖にも穴空けて穴3個の杖を2個作り、そこから4つ目にチャレンジしようと思っていたんですよ。
ところが、この時下の記事のnaruPのラジオを聴いていて、そこでスカイプしつつ杖の穴空けしてたんです。
人様から見れば人の杖なんてどうでもいい話であり、むしろ壊れた方が面白い。
まぁ、SS見ればわかるとおりもう一個チャレンジしたんですよ。(させられたとも言う)
で、結果↓



やりました。
勝負に勝ちました。
ただ、先程迷ったのが嘘なくらいここで迷いました。
40%で、目標の傷アメ5個杖が完成します。
更に言うなら、強化ハンマー数本あるので傷アメ1個分以上の強化にはなります。
倉庫も空きますし、失敗しても穴2個は残る上にもう一本あるから強化はできる…

しかしです。
強化ハンマー代、この杖*2、戦争時のPOT代などで、この時点で穴空けハンマーが後2本しか買えません。
売る物はあるといえばあるので、なんとかなりますがうまくいったとしても穴4個までは不可能。
チキンと呼ぶなら呼べばいい!

ってことで、ここでSTOPしました。
金がたまったら穴2つの杖を4つまで空けてから5個目にチャレンジします。
いつの話やら…(^^;