不熟につき

豊かな東北の四季などをつたない写真等で、ご紹介したいと思います。

春愁や咲きし花弁の別れ舞い

2021-04-24 12:55:59 | 日記

春愁や咲きし花弁の別れ舞い

昨日(23日)午前中を狙って、岩木山露光に咲き始めた「オオヤマザクラ」のネックレスロードに向かい、「桜のトンネル」の撮影をしました。

県外ナンバーの車が多かったので、そこそこにして退散しました。

私のこの日の狙いは、「ヒトリシズカ」でしたが、「カタクリ」や、「キクザキイチゲ「、「延齢草」の花が咲き出していました。

ヒトリシズカはあと2,3日先でしょうか。


北国の春今真っ盛り

2021-04-24 08:30:42 | 日記

北国の春今真っ盛り

弘前城公園の桜祭りが、23日からスタートしました。

17日から準桜祭りと称して早めにスタートした桜祭りでしたが、コロナ対策もあって、

期間を長めにとったようです。青森市は感染者が急増しており、桜祭りは中止となっています。

私は家内と14日に、早めのお花見に出かけました。

昨日は午前中岩木山麓に植えられたオオヤマザクラのトンネルが開花し始めたという情報で、

早速車を走らせました。8分咲きという感じでしたがそれなりに濃いピンクのお花のトンネルは

美しい風景となって沢山の方が、散歩したり写真を撮影していました。

その足で、私のひそかな楽しみの山野草を写真撮影に行きました。

「キクザキイチゲ」の白いお花の群生や、「カタクリ」の花、「延齢草」もちょうど花をつけていました。

一番楽しみにしていたのは「ヒトリシズカ」ですが、軍政は見ることができましたが、白いお花はまだ咲いていませんでした。

・春愁や咲きし花弁の別れ舞い


岩木山嶽温泉地区の水芭蕉沼

2021-04-19 08:58:18 | 日記

岩木山嶽温泉地区の水芭蕉沼

 

弘前市中心部から車で約30分。嶽温泉と湯段温泉(南側)の旅館街があります。

今日のご紹介は、この嶽温泉から南側に位置する水芭蕉沼です。

嶽温泉は硫黄泉ですが、南側に位置する温泉街は鉄分でややぬるめです。

地域の皆さんが、雪解けと同時に整備してくださっています。


古稀至り花のトンネルあと幾度

2021-04-16 08:26:21 | 日記

古稀至り花のトンネルあと幾度

 

4月15日はカミさんの古稀の誕生日でした。

私は仕事を休んで一日カミさんにお付き合いをしました。

幸いにもお天気にも恵まれ、弘前城公園をたっぷり2時間かけて二人で、様々なお花を観賞することができました。

桜祭りは4月17日(土)からで、県外から沢山のお客さんが来場することも予想されます。昨年の桜祭りは、戦争のあった都市以外は

毎年開催されてきたのです。

それが新型コロナ感染症の流行に伴って、完全に場内には入場できず、残念に思った市民は今年こそと思うことでしょう。

家内と二人できれば、開幕前に行きたいと思っていました。

準備中の場内は、花見客はまだそれほどでもなく、楽しむことができました。

 


弘前城公園の開花宣言

2021-04-15 08:20:04 | 日記

ようやく弘前も花が咲き始めました。

17日から桜祭りのようですがコロナ禍にあり、公園内は一方通行や飲食は禁止。

昨年の桜祭りは弘前城公園の入り口すべてをロックアウトして、桜を愉しめなかったので今年は相当人出が予想されます。

会いに行きたしコロナは怖し・・・