保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

❤ ブロック遊び!(どーなつ・くっきー・ぱふぇ組(3・4・5歳児)) ❤

2023-09-26 17:52:42 | 日記
9月は残暑が厳しく、なかなか外で遊べなかった幼児クラスの子どもたちですが、室内でワミーやブロックで遊ぶ機会が沢山ありました♪

どんどん上手になっていく子どもたちの様子をご紹介しますね✨

【レゴブロック】
中サイズと小サイズのレゴブロックを使って色々な物を作る子どもたち。
小さなブロックでは温泉やホテルを作ってリアルな修学旅行ごっこをしたり、キャンプ場を作ってバーベキューごっこをしたりしています!
お友だちと意見を出し合い、協力しながらみんなで作っていますよ😊


お友だちと一緒に作る子もいれば、自分のイメージしたものを一人で集中して作る子もいます!
自分の好きな物をブロックで表現し、完成したものをお友だちや保育者に見せてくれます✨
ブロックで豊かな発想を思う存分に表現して楽しんでいる子どもたちです!



【ワミー】
ワミーは曲げたり通したり、さまざまなつなぎ方ができる、ブロックの一種。
普通のブロックと違い、作ったボールを投げたり、アクセサリーにして身につけたり、アイデア次第でさらに遊びが広がります✨
そんなワミーを使って色々な物を作り上げています!

最初は繋げる事も難しかった子どもたちですが、説明書を読んだり保育者に手伝ってもらったりしながら少しずつ作れるものが増えてきました。
簡単なボールを作るのに苦戦していた子も今ではロケットやバイクを作るほどに!


説明書には書いていない、オリジナルで作る子もいます!
ただの星だけではなく、五角形や七角形の星を作る子もいました!



ワミーを作っていく中で、お友だちや異年齢児に作り方を教えてあげたり、ワミーを分け合ったり、完成したものを見せ合ったりする姿が見られています♪


どんどんとブロックやワミーが上手になっていく子どもたち。
これからもどんな物を作っていくのか楽しみです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❀敬老の日❀ | トップ | お芋掘り🍠と落花生掘り🥜に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿