YuHiのブログ

「コロナ後遺症」はデマらしいよ


『みんなのパニックを煽ることになった
「ロングCOVID(コロナ後遺症)」に関する有名なランセットの論文を覚えているだろうか?
どうやらデータは改ざんされていたようで、
論文は再審査と撤回を待つところになっている。』

ざっと読む。

昨年1月に発表されたランセットのコロナ後遺症に関する有名な論文。
世界中で1,600回引用されているそうだ。

その後、さらに半年後(合計1年後)の経過を報告した新たな論文が出たらしいんだが

しかし
読者の指摘によって、データの間違いが発見された。
現在調査中。

読者、といっても研究者が
6ヶ月後と1年後に同じコホートを扱っているはずなのに
データの矛盾
ぶっちゃけ、データの改竄を見つけたらしい。

まさに、misinformation、誤情報、デマ
を読者によってファクトチェックされちゃったんだとさ。

>The corresponding author of both papers, Bin Cao of China’s National Center for Respiratory Medicine and the China-Japan Friendship Hospital in Beijing, has not responded to our request for comment. 

『両論文の責任著者である中国国立呼吸器病センター・中日友好医院(北京)のBin Cao氏にコメントを求めたが返答がない。』


めっちゃヤバい文字が
目に入ってきたんだけど。

China-Japan Friendship Hospital 


日本がコロナ後遺症詐欺に加担したって
滅茶苦茶ヤバくないですか?

コロナ後遺症を盛んに煽ってた日本の医者
そうか学会員ですよね。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「COVID-19の詐欺」カテゴリーもっと見る