月明かりの下で

ようやく念願のマイホームが完成しました。
今度は出産です。女だらけの我が家に旦那の味方はやってくるのか?

ゆえ4歳・あかり2歳

2009-09-07 18:26:33 | Weblog
おねちゃんの幼稚園が始まりました。
長い夏休みでした。1か月頑張った自分を褒めてあげたい。

最近は1日の時間がとてもゆっくり流れます。
毎朝おねちゃんと旦那を送り出した後は、あかりと朝のお散歩に出かけます。
ほんの少しだけ余裕ができ、あまり怒らなくなり、ストレスもそんなにたまらなく
なりました。
自宅で子どもを2人見ているお母さんは素晴らしいです。尊敬します。
私はあと1週間休みがあったら、耐えきれず子どもをおいて家出をするとこでした。

さて、そんなちびっこたちも4歳と2歳になりました。
おねーちゃんは最近ひらがなや数字を覚えはじめました。
買い物中商品の名前をいろいろ言ってます。
名字だけなら書けるようにもなりました。
そして、言うことも立派です。
それどこで覚えてくるのよ、的な言葉もチラホラ。
あんまり、外で言ってほしくない言葉もちらほら・・・・・。
でも、元気に(元気すぎるくらいに)成長中です。
2歳のあかりは、体はちっこいのにほんとに2歳?って感じの運動神経です。
(え、親ばか?)
登れるとこならどこでも上ります。ジャングルジムなんてお手の物です。
2番目だからイロイロと成長もはやいのかと思いますが。
言葉の方も、「ちゃちゃ、ちょうだい」とか「ママ、うたって」
など2言が出てきました。
オウム返しではなく、ちゃんと考えて喋るようになって、
会話も一方通行じゃなくなってきてるので、楽ですね。
しかも、比べたり、まだ喋らんのん?とか言う人がいないので気分的にも楽です。
なるようになるかって思うようになりました。

しかし、魔の2歳児突入です。
おねーちゃんが落ち着いたかと思ったら、今度はあかりです。
子育てなかなか終わりません。
はー。今度はあかりのトイレトレーニングだぁ。

まぁ、なるようになるかあ。

最新の画像もっと見る