月明かりの下で

ようやく念願のマイホームが完成しました。
今度は出産です。女だらけの我が家に旦那の味方はやってくるのか?

インフルエンザ

2008-02-22 15:12:32 | Weblog
侑永を寝かしつける時、腕枕をして抱えるようにするんだけど。
その日はなんだか侑永の頭が熱かった。
気になってはかってみたら73度台。微妙に微熱っぽい?
これは夜中上がるかなって思っていたら38度になっちゃった!!
しかも、いきなり起き出してフラフラ歩いたり、
天井を見上げてなにやらもしょもしょ言ったり。
明らかに異常行動。このときは寝ぼけてるんだろうなってぐらいにしか
思ってなかったんだけど、なんとそれは朝まで続き。
結局寝たのは朝方の5過ぎ頃。
その間熱はドンドン上がり、熱さまシートはイヤだというので冷えたハンカチを当てて。



起きてまたはかったら今度は39度に!!
ぐったりして目は充血。
朱里も鼻水ダラダラなので一緒に病院に行くことにした。
侑永、先生を見た瞬間号泣。
インフルかもってコトで鼻の粘膜を採って検査。

結果インフルエンザA型。
夜中の異常行動はインフル特有の症状らしい・・・。
寝ぼけてたなんてなんてのんきな・・・。

タミフルを使うかと聞かれた。
いままで自分には関係ないと気にも留めなかっため効果が分からん・・・。
飲んだ人が異常行動を起こすとしか覚えてなかったため、そんな薬
使いたくないと、普通の風邪薬と熱さましの座薬をもらい帰った。
これからはもっと社会問題に目と耳を向けようと思った。


さて家に帰るてすぐ座薬を入れた、すると次の朝には熱はかなり下がった。
でもやっぱり38度もあるとぐったりしている。

3日目は薬の効果か悪戯するまで回復した。とはいえ完全に熱が下がって
2日以上経たないと「保育所行っていいですよ~」って許可が出ないので
しかも休日なのでもうしばらく自宅療養。
そうこうしてるうちに、日曜日に38度台に上がって結局
許可をもらったのは、昨日だった。
ほぼ1週間。のお休み、
今日から保育所です。
パパが言うには「教室に飛んで入っていったで。」
よっぽど、皆に逢いたかったのか・・。
何はともあれ、早く良くなってよかったですヨ。
朱里やうちらにうつんなかったし。子供がしんどいと親までしんどい。
病気にはなりたくないですなぁ~。

注射しとけばよかったかな・・・・。


※注意 インフルの症状や薬の効果などは個人差があるので
    参考とかにしないでくださいね。








アヒル隊長

2008-02-04 10:40:09 | Weblog

庄原は今日も雪です。めちゃんこ寒いです


侑永が無言で隣の部屋に行った。
また洗面所で遊んでるのかとおもって追いかけたんだけどいない!?
トイレの扉が少し開いてる?
すると中から声がした
「ゆえちゃん、ウ○チ」
なんとゆえが、便器にウ○コすわりして踏ん張っていた!!!
ゆえが一人でトイレに行った~!
やった~。とうとうオムツがはずれる~。
なんて喜んだのはつかの間、おしっこはオムツの中で

うん・・。ゆえっちまだ2歳と8ヶ月だしね・・・。
や~。たま~におしっこって言うんよ。
でもだいたいは寒くてトイレ行くのたいぎいし
遊びに夢中になって、たっぷりでて、
吸収しきれんくらいになってズボンまでグッショリ・・・。
ってことがザラにある。
ウ○チだけでも、トイレにいけるんだからでしょう。

背が伸びて力もついてきたから便器に簡単に登れるみたい、
保育所は和式のトイレだから、ゆえもしゃがんだほうが楽なんだな。

アヒル隊長は悲しげな表情を浮かべ、雑誌に埋もれていたよ・・・。
短かったな。半年使った?
あかりが使う日まで、冬眠してもらっとこう。