クソ親父の戯れ言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あっちもこっちも大変や

2021-05-02 00:48:12 | 日記
明日(2021/05/02)は、ダービー

東京優駿じゃなくて、大阪ダービー

それやのに無観客試合orz

昨年のダービー(パナスタ開催)も無観客試合だったので、イーブンかw

関西、特に大阪近郊は野球のが人気エグいから、大阪ダービーなんてほぼ報道されていないし中継も無い。あっても深夜の1時間に省略された録画中継…

そのくせして野球に関しては、オフでも何でも報道しまくりで、もはや新興宗教みたいな感じ…

世界的にローカルスポーツやのにね。
サッカーは日本ではローカルスポーツ。
このジレンマに子供の頃から悩まされてるけども…そんなアンチ野球の愚痴は、この辺にしておいて。


大阪ダービーよ。これが我が家にとっては大きなイベントやったのに、さっき妻に「明日、ダービーやで」って話を振ったら、「フッ。私には、どうでもいい」と一蹴されました

妻は17年からセレ女になったのに、現浦和レッズの14番の選手が移籍してから興味を無くし、娘を出産したことでセレ女引退したみたいですorz

娘は、吹田市産まれのセレ女にしたかったものの何故かヴィッセル神戸に。というかヴィッセルのユニフォームに興味があるみたいでセレッソには無反応orz

もはや、この家で大阪ダービーを絶対的イベントとして捉えて鼻息荒く興奮してるのは私だけです。

大阪ダービーが緊急事態宣言期間中ということで無観客になってクラブの収入損失は計り知れないけど、個人的に良かったと思うことが1つだけあって…


毎年毎年、ダービー開催日の試合後のトイレの汚さたるや…
明らかに他のチームの試合と違って、ガンバサポーターが嫌がらせでスタンドとトイレにゴミを撒き散らして帰る訳です。たとえ、ガンバが勝った試合だとしてもゴミを放置(スタンド)撒き散らす(トイレ)そして帰られる訳です。もうそれがね見てるだけでストレス。

別に、どっちが強いとか争うのは良いけど、ガンバサポーターは俺らが大阪!!とか言う割りに、(一部の方でしょうが)やってることが、イキって勘違いした中2なんよね。

ワールドカップの度に、日本サポーターは試合後ゴミ拾いして。て賞賛されたニュースが有るけど、現実は違うんだぜ。て声を大にして言いたい。
外面が良い日本人の特性と、その場に居た常識ある人たちの行動が重なっただけで、自国の、少なくとも大阪ダービーのヤンマー開催日に関しては、ゴミを放置&撒き散らす行為が、けっこうな数で行われてる

それ(ゴミの放置と撒き散らし)が今年は無い。ということで、不満というかストレスは軽減されます。

一部のガンバサポーターも今の不要不急の外出が自粛の間に、ゴミを捨てる。という当たり前の事が出来る様になってることを願いたい。来年以降のダービー開催日までに、うちの娘(今月1歳になる)と一部のガンバサポーターのどちらがゴミをゴミ箱に捨てれる様になるか。を競争しましょうw

あと、ガンバサポーターの俺らが大阪!!俺らだけ!!て言うあの言葉…

厳密には、あなた方は大阪府で間違いは無いけれどホームタウン吹田市、北摂やからね。やたら大阪大阪言うてるけども字面的に北摂のがカッコいいでw

とりあえずゴミをゴミ箱に捨てることを覚えてから、大阪言わないと大阪市民の私は恥ずかしい。

てか毎年ダービーで、そういう嫌な面を見るたびに、あぁ…山から大阪市内に出きて気持ち大きくなってはるんやな。俺も東京行ったら何かテンションぶち上がるし、ナメられたらどうしよう。て、ちょっとイキるもんな〜って思うようにしてるwww

お、ながら状態で愚痴ばっか書いてたらいつの間にか日付替わってた

今日は大阪ダービーやで〜
テンションぶち上げで目がギンギンです
※昼間に神戸✕広島を視てたら、後半めっさつまらなさ過ぎて小一時間仮眠した為眠たくないだけです。

あ、最後に…

悪口ばっか書いてたけどもガンバは好きやで。マジでリスペクトしてるし、スタンドで作るコレオとか凄いし💀

だから、今年のガンバの状態が心配で堪らない。ま、近年は、ダービー切っ掛けで復調して強いガンバになるから、明日の試合を視ることが楽しみで仕方ない。

あぁ…またいつかヤンマーでもヨドコウでもパナスタでも満員のスタジアムで大阪ダービーを観戦したい。それが私のささやかな夢です♪

この大阪ダービーの熱さや素晴らしさをいつか…阪神や野球以上の認知度、人気になって欲しい

とにかく明日てか今日は大阪ダービーを自宅でタコパしながら盛大に楽しみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿