‘なきみそ’の毎日

なきみそな私の毎日の記録。
今この時間を大切な人たちと、美味しく楽しく過ごしたい!!そんな毎日です。

豆腐のマヨネーズ焼

2005-12-21 | おいしいもの
2005/12/21 wed

 晴れ。
 夜からは雨の予報だけど・・・降るのかな?
 バルコニーの植物たちは最近、お水をあげていないのでカラカラ・・・。少し降ると良いな~。

 今日は、仕事から帰って夕飯なんにしよう~って彼と考えて豚の生姜焼きに決定。(彼はなぜか豚の生姜焼きが好き・・・)
 でもそれだけってわけにもいかないので、先日、このブログに遊びに来てくれたotoichirouさんのレシピを参考に、作ってみたのがコレ!
 なんに見える?グラタンっぽいでしょ?でもね、実はお豆腐なんですよ。絹ごし豆腐を1丁水切り(1日ザルにあげておけばいいんだけど今日はレンジでチンして水切りしました)、お豆腐をぐっちゃぐちゃにつぶしてそこへマヨネーズと粉チーズを入れてグルグルっと混ぜて、耐熱容器へ。上にチーズをのせて、オーブンへ入れてチーズが焦げるまで焼き、その上に鰹節をかけるだけ!味が薄かったら、お醤油とかを垂らしても良いかも♪あ、ちなみに私は、オーブンで焼かずにレンジでチンしてチーズを溶かし、ちょっとだけバーナーで炙って焦げ目をつけました。これね、簡単だし、とっても食べやすくてオススメです。
 otoichirouさん」ありがとぉ

今日の夕食
・豚の生姜焼き・にんにくの芽&しめじも一緒に
・豆腐マヨネーズ焼
・銀ダラの味噌焼き
・野菜サラダ
・もやしのおみそ汁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ! (shihoko)
2005-12-22 22:58:59
美味しそう



簡単そうだし、私にも出来るかな。

お豆腐の料理ってなかなか思いつかないけれど、これはいいね♪

私もしょうが焼き、大好きっ子だわよ~!!!

結構な率で我が家の食卓にのぼってます。
返信する
shihokoへ (yuchi)
2005-12-23 01:09:57
うん!

っていうか、絶対にできる(笑)

一番のポイントは豆腐の水をしっかり切ることくらい。あとはマヨネとチーズだもん。

豆腐を使った簡単レシピ結構あるよ!

ヘルシーだし安上がりだしいいよね



やっぱさ、働きながら夕飯の支度は結構大変だから、簡単にできるものにかぎる!

生姜焼きや豚キムチは簡単だから、一緒に作って食べたこともあったね♪
返信する

コメントを投稿