割と前にMMORPGにハマった時期があった。
今はもう当然やってないが、
当時はそりゃもう一日中やってたんじゃないかってぐらい
危ない時期があった。
今考えるとすげえ単純作業を繰り返すだけのゲームだった。
がしかし、当時から時間の無駄だなあと思いつつも
やってしまうのが恐ろしい。
このままだと長時間ネトゲーやりすぎて死亡みたいな
ニュースに載ってしまいそうな気がしたので
止めたんだけど、わりとあっさり止められた気がする。
自分の場合最強とかボス退治とかには興味は無くて、
なんか例えば魔法使い的なキャラが肉弾戦をするみたいな
面白いキャラを作ろうと必死になってた。
だからそれが完成しちゃうととたんに冷めるってのがあったし、
なによりネトゲー内で仲間を作らず
孤独にやってたので後ろ髪ひかれる思いってのがまったく無かった。
でまあ結局のところとんでもなく時間を無駄にしただけだけで
なんにも得るものなんて無いと思ったけど、
一つだけ考え方が変わったというか思うことがあった。
敵を倒すとまれにレアアイテムがでるんだけど、
その出る確率ってのがそりゃもう数百匹倒しても
ぜんぜん出なくて当然ってくらい低かった。
でもどうしても欲しいアイテムがあって、
どうしても自分で手に入れたいから毎日その敵ばかりを倒して、
ようやく数週間後に手に入れたときにふと思った。
手に入れる可能性がものすごい低いものでも
ずっとやり続ければいつか手に入るんだなと。
しかし今となってはそんなものどうでもいいようなアイテムだが、
まるで野球のバットを振り続けるがごとく
ずっと同じことを繰り返していたことをふと思い出した。
単純に考えりゃ、そんな低い確立にする
ネトゲー会社のやり方がひでえだけなんだけどな。
ユーザーのプレイ時間を長続きさせようと必死なんだろうけど。
まあそんなわけで今からネトゲやる気はまったく起きん。
楽しい要素もあるんだろうけど、費やす時間に対しての
コストパフォーマンスは悪すぎだ。
まあニートだから無駄な時間だけはあるけど。
今はもう当然やってないが、
当時はそりゃもう一日中やってたんじゃないかってぐらい
危ない時期があった。
今考えるとすげえ単純作業を繰り返すだけのゲームだった。
がしかし、当時から時間の無駄だなあと思いつつも
やってしまうのが恐ろしい。
このままだと長時間ネトゲーやりすぎて死亡みたいな
ニュースに載ってしまいそうな気がしたので
止めたんだけど、わりとあっさり止められた気がする。
自分の場合最強とかボス退治とかには興味は無くて、
なんか例えば魔法使い的なキャラが肉弾戦をするみたいな
面白いキャラを作ろうと必死になってた。
だからそれが完成しちゃうととたんに冷めるってのがあったし、
なによりネトゲー内で仲間を作らず
孤独にやってたので後ろ髪ひかれる思いってのがまったく無かった。
でまあ結局のところとんでもなく時間を無駄にしただけだけで
なんにも得るものなんて無いと思ったけど、
一つだけ考え方が変わったというか思うことがあった。
敵を倒すとまれにレアアイテムがでるんだけど、
その出る確率ってのがそりゃもう数百匹倒しても
ぜんぜん出なくて当然ってくらい低かった。
でもどうしても欲しいアイテムがあって、
どうしても自分で手に入れたいから毎日その敵ばかりを倒して、
ようやく数週間後に手に入れたときにふと思った。
手に入れる可能性がものすごい低いものでも
ずっとやり続ければいつか手に入るんだなと。
しかし今となってはそんなものどうでもいいようなアイテムだが、
まるで野球のバットを振り続けるがごとく
ずっと同じことを繰り返していたことをふと思い出した。
単純に考えりゃ、そんな低い確立にする
ネトゲー会社のやり方がひでえだけなんだけどな。
ユーザーのプレイ時間を長続きさせようと必死なんだろうけど。
まあそんなわけで今からネトゲやる気はまったく起きん。
楽しい要素もあるんだろうけど、費やす時間に対しての
コストパフォーマンスは悪すぎだ。
まあニートだから無駄な時間だけはあるけど。