デスボについて調べてみたよ(´・ω・`)
デスボイス(デスヴォイス)とは、意識的、積極的に出す「ダミ声」「悪声」「がなり声」といった意味である。デスボイスは歌詞、特に母音が不明瞭になることがある。デスボイスのことをデス声とも呼び、これに対して普通の声をクリーンボイスと呼ぶことがある。
日本ではデスメタル の声という意味でデスヴォイス(デス声)と言われるが、英語圏で"death-voice" という呼び方はしない。代わりにgrowl, grunt、高音の叫び声はscreechなどと呼ばれている。「グロウル」、「グラント」は日本でも使われることがある
デスメタル 、ブラックメタル 、グラインドコア 、ゴシックメタル 、スクリーモ などのジャンルで多用される。日本のポップスやロックでも限定的に使われ、メタル風の楽曲のほかに、ラップやヒップホップ調の曲にも頻繁にみられる。
デスボイスを使用して、強い怒りや悲しみなどの感情や、不気味さ、汚さ、痛みや苦しみなどを表すことがある。ゴアグラインド は初期カーカスのようなピッチシフターを使った低音デスボイスが定着し、俗に下水道ボイスと呼ばれている。
発声の際に口蓋帆や舌(の後ろ側)、仮声帯などで声道を狭めそれらを振動させることで「デスヴォイス」が形成されることが多い。(声帯自体の働きで)嗄声を故意に出してデスボイスとする場合もある。ピッチシフターやエフェクターを使い、雰囲気を増強する場合もある。
歴史
デスボイスの起源は日本のバンドGISMのボーカル横山だと言われている。その横山に影響を受けたNapalm Deathのボーカルが使用し始めたことで本格的に使われ始めた。デスヴォイスが定着したのは初期のデスメタル、グラインドコアのシーンで、代表的な人物として、デス のチャック・シュルディナー 、ナパーム・デス のリー・ドリアン 、オビチュアリー のジョン・タ?ディ、カーカス のビル・スティアー 、ソイルワーク のビョーン・スピード・ストリッドなどが挙げられる。カンニバル・コープス のクリス・バーンズ 、サフォケイション のフランク・ミューレン、クリプトプシー のロード・ワームは低音のうなり声を得意とし、これは現在のガテラル・ボイスと呼ばれる歌い方につながっている。 また限定的ではあるがスレイヤー のHell Awaits (1985年)の一部ではピッチシフトを使ったデスヴォイスを聴くことが出来る。 現在は一曲通してデスヴォイスを使うこともあるテスタメント のチャック・ビリー はThe Legacy (
1987年)において部分的に通常よりさらにドスの効いた、現在のデスヴォイスに近い声を使っていた。
デスボイス(デスヴォイス)とは、意識的、積極的に出す「ダミ声」「悪声」「がなり声」といった意味である。デスボイスは歌詞、特に母音が不明瞭になることがある。デスボイスのことをデス声とも呼び、これに対して普通の声をクリーンボイスと呼ぶことがある。
日本ではデスメタル の声という意味でデスヴォイス(デス声)と言われるが、英語圏で"death-voice" という呼び方はしない。代わりにgrowl, grunt、高音の叫び声はscreechなどと呼ばれている。「グロウル」、「グラント」は日本でも使われることがある
デスメタル 、ブラックメタル 、グラインドコア 、ゴシックメタル 、スクリーモ などのジャンルで多用される。日本のポップスやロックでも限定的に使われ、メタル風の楽曲のほかに、ラップやヒップホップ調の曲にも頻繁にみられる。
デスボイスを使用して、強い怒りや悲しみなどの感情や、不気味さ、汚さ、痛みや苦しみなどを表すことがある。ゴアグラインド は初期カーカスのようなピッチシフターを使った低音デスボイスが定着し、俗に下水道ボイスと呼ばれている。
発声の際に口蓋帆や舌(の後ろ側)、仮声帯などで声道を狭めそれらを振動させることで「デスヴォイス」が形成されることが多い。(声帯自体の働きで)嗄声を故意に出してデスボイスとする場合もある。ピッチシフターやエフェクターを使い、雰囲気を増強する場合もある。
歴史
デスボイスの起源は日本のバンドGISMのボーカル横山だと言われている。その横山に影響を受けたNapalm Deathのボーカルが使用し始めたことで本格的に使われ始めた。デスヴォイスが定着したのは初期のデスメタル、グラインドコアのシーンで、代表的な人物として、デス のチャック・シュルディナー 、ナパーム・デス のリー・ドリアン 、オビチュアリー のジョン・タ?ディ、カーカス のビル・スティアー 、ソイルワーク のビョーン・スピード・ストリッドなどが挙げられる。カンニバル・コープス のクリス・バーンズ 、サフォケイション のフランク・ミューレン、クリプトプシー のロード・ワームは低音のうなり声を得意とし、これは現在のガテラル・ボイスと呼ばれる歌い方につながっている。 また限定的ではあるがスレイヤー のHell Awaits (1985年)の一部ではピッチシフトを使ったデスヴォイスを聴くことが出来る。 現在は一曲通してデスヴォイスを使うこともあるテスタメント のチャック・ビリー はThe Legacy (
1987年)において部分的に通常よりさらにドスの効いた、現在のデスヴォイスに近い声を使っていた。
勉強になる!
まぢ見たいのぉう´`