From the Bullpen, into the Spotlight
目指せ60試合登板! 目指せホールド王!頑張れ中継ぎピッチャーズ!
 



週末、お天気がよかったのと、フェニックスリーグ組が横須賀に帰ってきたのと、来週から半分くらい沖縄にキャンプに行ってしまうので、ちょっくら見てくるか、ということで行ってきました横須賀は長浦・ベイスターズ球場。

・・・とは言っても、視点ははっきり言ってミーハーです。スミマセン。

まともなキャンプレポは、さちこカフェかスポーツニュース?等をごらんくださいませ。

私は昨年も長浦に練習を見に行ったのですが、今年と去年、何が一番 (練習を見物に来るファン視点で) 変わったか、それは、今年は

ブルペンが真横から見物できるようになっていた!

のであります。昨年は、関係者以外立ち入り禁止で、ファンは立ち入れなかったブルペン横の通路に、入れるようになっていました。

ちょっとこの写真だと分かりにくいかもしれないのですが、キャッチャーの前にストライクゾーンを示す白いゴムひもがあります。

キャッチャーが、「2ストライク 3ボール!」などと、カウントを叫んだりしてるシーンも見られました。

ブルペンにまず入っていたのはこちらのピッチャーズ。

奥から、吉見投手、三橋投手、牛田投手です。もうひとり、これには写ってないのですが、確か一番手前で吉川投手が一緒に投げていたと思います (記憶があいまい)。

私は、キャンプや練習のブルペンをこんなに近くで見たのは初めてなのですが、投げるたびに、受けてるキャッチャーさんたちが「今のはよかったー!」とか「もっと○○で!」とか、 かなり大きな声を出しているのに驚きました。

数えていたわけではないのですが、30球?くらい投げていたでしょうか。

吉見君ファンの皆様へ。しかしネットが。。。 下手でスイマセン。

このあと、ブルペンには、私が記憶している限りで、染田投手、岡本投手、後藤投手、橋本投手、稲嶺投手が入れ替わり入ってきて投げていました。あと、天津からの野球留学生? たちも、何人も投げていました。緑色のユニフォームを着ていたのですぐ分かります。

かなり久しぶりに投げているところを見た染田投手

 

ピッチングフォームがちょっと気になっている、来年はぜひ一軍に定着してほしい左腕岡本投手 (ネットが邪魔でスイマセン)


あとは、ブルペン脇でこんなツーショット。

シーレのバッテリーコーチ中村さんと、ピッチングコーチの野村さん。

。。。と、こんな感じで長い時間ブルペン脇で過ごしてしまったので、野手のフィールドの練習はほとんど見ずじまいだったのですが。

 

この写真はブルペン脇から撮った写真なのですが、小池選手、ケガも治ったようで、ティーバッティングもしていたし、ケージに入ってバッティング練習もしていました (角度的に写真がうまくとれなかったのでその写真はありませんが)。表情もとても明るかったので、安心。沖縄で頑張ってきてほしいです。

あとは目の前でティーバッティングをしていたこの二人。

うー、アンタはそんなにネットが好きか (^^;)。。。ネットにピントが合ってしまってますが、よーくみるとインパクトの瞬間です。これは来季ショートのスタメンポジションを奪ってほしい藤田選手。バッティング頑張れ~!

あと、写真には撮らなかったんですが、気になったのが藤田選手が使っていたもう一本のバット (この写真で使っているバットではなく、予備?で後ろにおいてあったバット)。上で紹介したブルペンの白いゴムひもじゃないですが、バットにビニールテープが巻きつけられていて、印がつけてあったように見えました。バットの先と、そこから20センチくらい下がったところの2箇所。

あれ、どうしてああいう風な印が付いているのか聞いてみたい。。。

こちらは鶴岡選手。なんか頭がますます丸まってますが。。。

今シーズン、私は鶴岡選手のヒーローインタビュー3回、ホームラン3本、全部現地で目撃していて、これはもうファンになりなさいという神の思し召しでは、と思えてしかたないので、撮影。

キャッチャーは横一線、と監督が言っていたし、来季は正捕手の座ゲットを期待。

~*~*~

おまけです。

 

大矢新監督、何度となくスタンドのほうに現れて、そのたびにファンに囲まれてサイン写真攻めにあってましたが、非常にニコヤカに全員に対応されてました。お疲れだったと思いますが頭が下がります。

ブルペンで若手ピッチャーズたちが投球練習をしている間、他のピッチャー群はノックを受けてました。なんだかニコヤカなピッチャーズ。なぜこんなに皆が笑っているのだろう。。。


にほんブログ村 野球ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« クワトロK解... 長浦に行って... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます☆ (ろーれん)
2006-10-31 12:11:11
yuanyuanさん、こんにちは。

長浦にいらしたのですね。私も行きたかったなぁ~。
懐かしい中村さん、ますます気合の入った(!)鶴様の丸刈り、そして元気そうな小池くん・・・(一番嬉しい)
楽しい記事&写真、ありがとうございます。
自分も長浦に行ったような気分になって拝読いたしました。感謝。
 
 
 
こんにちは (ゆがお)
2006-10-31 14:39:44
吉見くんは日焼してますね(*'ー'*)。
間近でボールがミットに収まる音を聴けるのはいいもんですね。
こういう効果音は、やっぱり外で聴かないと。
ベイの本拠地も外なので、普段からこういう機会があるのはうらやましいです。
ドームだと、どよ~んとした感じ?なんか聴き取りづらそうです。
キャッチャー横並び??…相川危うし(笑)。うちもそうですけどね。
鶴岡くんは頭剃ってますけど、的場は…( ̄ー ̄; 。
お立ち台で"美容室でやってもらってる"なんて言ってましたけど…そりゃ酷ってもんです。
あ。木塚投手のブルペン模様は見られたんですか?

11月よりJ-SPORTSでベストゲームが放送されますね(^ー^)ノ。
うちのケーブルはESPNしか映らないので、わずかしか観れません。
それも平日の朝9:00からって…困りますねーこれは。
(ブラウン監督ベース投げって。観たいけど…、J SPORTS 2で放送って見れないし。)


門倉くんは…大丈夫なんでしょうか(^^;;。
 
 
 
コメントありがとうございます (yuanyuan)
2006-10-31 21:44:56
>ろーれん様

...なんだかネットが邪魔であんまりいい写真じゃなくてスミマセン。でも喜んでいただけたようで嬉しいです。

小池さん、バッティング練習の写真を撮ろうとしたのですがピントは合わないわちょっと角度が悪くて他の選手とかぶっちゃうわで、まともに撮れなくて。。。
でも、とっても元気そうでしたよ (^-^)。

中村さんと野村さんのツーショットは自慢の一枚です (^-^)。
 
 
 
屋外球場万歳! (yuanyuan)
2006-10-31 21:53:19
>ゆがお様

吉見君は真っ黒です (笑)。今は宜野湾にいるので黒ささらに倍!になって帰ってきてくれることでしょう。

今はドーム球場が増えて、遠征するようなファンにはありがたいんですが、野球はやっぱり外で見るのが私は好きです。あの音を聞きながらまったりお弁当を食べたりするのもいいもんです (ブルペン脇ではできないけど ^^;)。

。。。鶴岡選手は、家の風呂場でバリカンで、って言ってました (笑)。的場サン、美容院なんですか?見栄張ってない (^^;) ?

この日は、いわゆる一軍二軍をいったりきたりのピッチャーしかブルペンに入ってなかったので、一軍様の木塚サンは入ってませんでした。次のときには見られるかなぁ (木塚さんは横須賀残留組)。

JSports のベストゲームですが、横浜の試合だと「佐伯涙のお立ち台」をやるみたいです。あの試合は、今季一番印象に残っている試合のひとつです。

門倉ね。。。どうなるんでしょうかねぇ。
まったく。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。