ゆ~ぁんの胸のうち

~明日をHAPPY!に~

さるぼぼとサルと私

2014-11-03 21:31:08 | 日記
今日はフツーに仕事。

雨もヒドいしメッチャ寒かったから
風邪をひいてしまったのかも。



「飛騨のさるぼぼ」がカワイイので
スゴく好きで。

昨日もさるぼぼ屋さんや
縁起物屋さんや
お香屋さんに寄って

買い物したかったのに
写真すら撮れなかった。



その代り?帰り道の猪谷あたりで
モノホンの猿に遭遇!

道路標識の上に2匹も!デカイゎ!

野生の猿は初めてだったので
「よくわかんないケド、ラッキー」みたいな。

あーダメ、悪寒がぁ…。



以下引用(ウィキペディアより)

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (koichiw)
2014-11-03 21:39:25
さるぼぼ、という名称、最初に見たのは
もう何十年も前なのですが、その意味を
調べずにおりました。引用解説して頂いて
やっと自分の中でスッキリとしました(笑)。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿