今年の事 (2007年)

2007-12-31 09:52:37 | Weblog

私の10大ニュースではないが、今年のことを忘れないために。

1 ひ孫は、今年生まれの一人を加え8人となった。少子化対策。
2 今年ミクシーに載せた絵は639枚。うち油彩は47枚。ローソクの最後か。
3 新築祝いなどで差し上げた油彩は3人へ5枚。役にはたったが、惜しい気も。
4 89歳の終わりかた、整骨院のリハビリで歩きやすくなった。復旧の力が残っているのか。
5 車の運転を5月にやめた。遅すぎだが、事故のないうちに。
6 車をやめたので、パソコン教室・崇城大美研はやめた。長年通っていた病院は、バス路線のあるところに代えた。一箇所では看護師長さん涙の別れ。
7 旅大合同同窓会長を26年つづけていたが、やめた。すべての役職はなくなった。
8 銀光会展・東光展など公募展は今年で終わりとした。最後に今年東光展小品部門に入選した。いちょうの会はやめた。
 銀光会・東光会は20年1月9日誕生日にやめたい。
 近くの公民館で絵画の学習はつづける。
 絵仲間3人毎月のスケッチ会楽しくガンバった。
10 ブログのタイトルを「90までガンバルつもり」としていたが「描けるまでガンバルつもり」と改めた。



(絵) : 江津湖広木公園

はつゆめ

2007-12-29 07:43:07 | Weblog

ゆめは毎夜何度もみる。

今日の夢はみたことのない夢である。
夢にも種類があるのだと知った。


友だちとどこか分からないが歩いている。
どんどん歩いている。

いつのまにか馬の背のような岩に馬乗りになって進んでいく。

突然パッと開けた。
海がみえたのだ。

そこでも馬の背よりは、広いけどやはり馬乗りですすんでいく。
馬乗りの岩には彫刻がほどこされている。

ややすすむと、1メートルほどもある大きな人間の頭部の彫刻があった。
友人は彫刻の頭部を押し倒して海に落としてすすんでいる。
何度か海に突き落としていた。

頭部彫刻と頭部彫刻の間は間隔があいて海の水面がある。
僅かな間隔を水に入って進んだ。

陸には家も見える。
カメラを買って景色を写し皆に見せようと思う。

ここがどこかも尋ねたいと思った。 



どうやら絵になるところを探していたようだ。



こんな夢ははじめてだから初夢。
まったく違った夢である。




(絵) : バラ

免許更新

2007-12-21 21:18:43 | Weblog

今年5月に車の運転をやめた。
もう運転しようと思わない。

私は忘れの名人です。

パソコンはすぐ忘れる。
ダンスもすぐ忘れる。

ダンスはパソコンに似てこれもすぐ忘れる。


先日ダンスの会の忘年会に招かれ、踊ってみた。
人生最後のダンスと思ってである。

やっぱり足が動かないさっぱりと忘れていた。
先生は手をとりマンボのステップをリード。

何となく思い出しかけたら曲は終わってしまった。ザンネン。


来年機会があれば事前に習ってから参加しょうと思う。
90歳のダンスである。



写真 : マンボの稽古

ダンスの会忘年会

2007-12-21 20:42:48 | Weblog

12月9日熊本市内サンパレスであった。参加32人。
私は来賓として挨拶をした。

広島さんから当日の写真が送られた。
「先日の忘年会にいらしてくださっこととてもとても嬉しゅうございました。
皆様が会長の若さと姿勢の良さ、ハキハキしたお言葉、それに寄り添われている奥様にすっかり尊敬の念を感じ感動したと口々に言っていました。
本当に私の小さな集まりにいらしてくださったこと光栄でございます。
来年も是非お越しくださいますよう祈っております。
写真同封しましたのでお納めください。
御身御大切に越年くださいますよう!!   広島よう子」