あこぎなよそみ

ライブレポートや日記。2024年からのライブレポートは自作サイトにて、名前を変えて控えめに記録中。

2018.04.17 「From Benten To You Vol.3」@吉祥寺 SCARAB

2018-04-20 | ライブ

■2018年4月17日(火)吉祥寺 SCARAB
「From Benten To You Vol.3」
open18:30 / start19:30
チケット¥2000(1ドリンク別)
出演:ユースムースアヴェニュー / 1love / 近田崇仁(はいからさん)

---------------------------------



久しぶりのジョージ、そぼ降る雨の中、
初めてのライブハウスへ。ドキドキ。。

地下に降りてドアを開けると、
いきなりステージでした。驚き♪

途中から来たお客さんは、カウンター内を通って客席へ。
なるほど~

         

一番手の近田さんの前に、青江さんとミツジさん、そして
近田さんの3人でオープニングアクト的なものを

早く行ってて良かったぁ
3人といえば!の、ノーウェアー・マン
続いて、アクロス・ザ・ユニバース

以前、もりきことユースムースが共演したときも
一緒にビートルズ演ってくれてたよね~☆

最後もビートルズかと思いきや、
はっぴいえんどの春らんまん
風をあつめてぐらいしか知らなかったな。

いろいろ調べてたら、はいから…的なタイトルの曲があって、
もしかしてバンド名の由来ここからなのかな
今度、お話しする機会があれば訊いてみよう♪

何気に、近田さんがカバー曲歌うのを
初めて聴いたので、仕切りの青江さんに感謝しなきゃ
今更だけど、近田さんの声いいわぁ

         

そのまま近田さんライブへ

【セットリスト】
1 ラブソング
2 夢の続き
3 灯台
4 ダンスパーティー
5 わいわいやろう(新曲)
6 ラストレター
7 ロックンロールは楽しい
8 Oh yeah ,all right

(セットリストは近田さんの呟きからお借りします

前回ザーザズーで初めて聴いた灯台、
好きな感じだったので、また聴けて嬉しかったな
ダンスパーティーも好き~

新曲のわいわいはタイトル通り楽しい曲で、
来る途中に出来上がったとか

ラストレター!聴いたの初めてですが、
これがね、、詞も曲も、心に染みる素敵なバラードでした

最後は、お約束の2曲で
盛り上がって終わりました

弾き語りライブが多い中、
いつレコーディングとかしてるのか謎ですが楽しみ↓↓

(画像はいからさんHPより)

         

お次は、1love
エレキ2人だったり、キーボードとピアニカ(鍵盤ハーモニカ)等々…
大所帯で、ボーカルの方は西荻窪でお店をやられてるそう。

スカラベのマスターと、呑み屋で知り合ったとか。ボーカルさん、
ジャン・レノを若くしてふっくらさせた感じ…かな。スミマセン

なんか、夏の夕方の海を思い出すサウンド。
YouTubeでは、「1love 王様」と検索すると観れるそうです
てか、観れました♪

若い方もそうでもない方も入り混じったバンドで、
中でもエレキのお二人が、テクニシャンでした

         

トリは、ユースムースアヴェニュー
初見は、吉祥寺音楽祭…。あ!来月?!と思って訊いたところ、
今年は出ないみたい青江さんは、司会で出るそうです

で、去年の秋頃、もりきこと対バンしたのよね☆
その時は、ふたりユースムースだったので、
ハコで4人編成観るのは初めて

【セットリスト】
1.ハニームーン
2.My Sweets Road
3.ロックショウ
4.バックシート
5.恋の続き
6.let's fishing
7.My Girl(新曲)
8.アナログ貧乏
9.ブラジャー&シスター
10.はじまるミステリーツアー
11.伊豆の魔法使い

(セットリストは青江さんの呟きからお借りします

アコスタイルといっても、
それを全く感じさせない…というか、
私こっちのほうが好きかも
と言っても、がっつりなバンドは
野外でしか観たことないんですけどね

一発目から、私の中でのヒット曲ハニームーン
やっぱいいわー!

そしてなんと!初聴きで、めちゃくちゃ良かった
「バックシート」即アルバム買いました♪
そう、今回は昔のアルバムが2枚物販に

なんかもう、4人の息ピッタリというか、
プロフェッショナルというか、、あっぱれでした!

ミツジさんは、エレキ、アコギ、マンドリンと沢山持ち替え、
今回も手元に惚れ惚れしてしまいました~

感心したのが、スカラベのマスター。
ミツジさんへのサポートぶりが素晴らしかった
これぞ、ライブハウスのスタッフですな!

転換中にかける曲もセンスがあって、
MCに関連した曲かけたりと、気配りがすごいです

メニューにない温かいコーヒーを笑顔で出してくれたし、
また行きたいと思ったライブハウスでした
ん?ライブバーかな。どうだったろ

とにかく、今回も良き対バンでした
今度は、はいからさんのアコスタイルも観てみたいな







最新の画像もっと見る

コメントを投稿