YUのつれづれ日記2

花や野鳥を載せていきます。

チョウトンボ

2021年07月22日 | 

今年は遊水地で飛ぶチョウトンボが例年になく多いです。

遊水地から追い出されたトンボが歩道でも舞っています。

赤いのはショウジョウトンボ。ショウジョウトンボの止まっている場所がチョウトンボの定位置だそう、

止まりたくても止まれません。回りをぐるぐる回って順番を待っています。

 

 

 

やっと止まれました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい! (須玉の父)
2021-07-23 17:05:59
チョウトンボもハッチョウトンボも見てみたいトンボです。
両方とも見られる素晴らしい遊水池があるのですね。
絶好のチャンスを捉えていて、羨ましい限りです。
きっと野鳥撮影にも適した場所なのでしょうね。
返信する
Unknown (ytomo_79 )
2021-07-23 18:05:39
須玉の父さん、コメントをありがとうございます♪
今年はチョウトンボが例年になく、多く飛びかっています。
柵があり上から見下ろす形の遊水池ですので、見る👀のは簡単なのですが、
撮影は結構難しいです。
冬は水鳥が来ますが、夏は鳥枯れ状態です。
運が良いとオオヨシキリ、カワセミ、ヒクイナ、カイツブリに会えます。
今年はヒクイナの雛を見た方がおられ、ビックニュースになっていました。
カイツブリはただ今営巣中です。無事に雛が生まれるといいのですが・・・
毎日暑い日💦が続きます、くれぐれもご自愛下さい。😊
返信する

コメントを投稿