こどもとこどもとわたしの日記

のんびりが好きなはずが気づけばせかせかしちゃってる毎日。
自閉症のこと。療育のこと。作ったものの記録とかの日記。

限界

2017-10-05 22:09:07 | 日記
時々おなかの下からどわーっと苦しさが来て、あーもう無理だってなる。

久々にひどいやつが来た。
だいたいパパが休みの日に来る(笑)
ほんっと仕事も遅くないし休みもしっかりあるくせなんで夕方5時過ぎまで寝てられるんだろうなぁ。
テレビ見てるときだけ笑ってて夜中にひとりでどっか遊びに行く。

子供の療育、家事育児も追いつかない。誰か助けてほしいなぁ。


息子くんの伝えたい気持ちと共感してほしい気持ちがたくさん出てきてすごくうれしい反面、この宇宙語に付き合える唯一の人が私だから、分からなかったときの息子くんのガッカリはすごい。
大粒の涙流して私が正解を当てるまで泣き続けるの。
はぁぁ。
わかんないよ。

眠そうにしてるのに寝ないで本を出しまくりおもちゃをぶちまけたり腹が立ちすぎて冷たく当たってしまい自己嫌悪。

娘ちゃんも息子くんもわたしが怖いだろうな。
怒ったって伝わらないのに。

息子くんの伝わらない悲しみ減るように息子くん専用図鑑を作る。

絵は下手だけどどれのことを言ってるの?って指さして伝えられるように。

だいたい動物か野菜、果物、しっぽがなかったとか色が動物のなんの色と同じだとかそうゆう内容。
それを「ごぉ!」とか「かー!」とか「きぃ」とか一文字の中に込めるから難しい。







あー。たぶんこのやり取りにうんざりしてきてこんなにイライラしてたんだなぁって気持ちの整理がてら文字にしてくうちにわかった気がする。

せっかく伝えようとしてるから。
私も答えてあげたくてとにかく必死で。

tuperatuperaさんのキャべジのたぶん日本一のファンの息子くんは、図鑑を見ても八百屋さんに行ってもキャべジの話をする。

八百屋さんでネギがあって息子くんは「びー」と言う。私は「ヘビだね」って言う。りんごの「ご!」は「ゴリラだね。」ナスの「しー!」は「クジラだね。」大根の「かー!」は「イカだね」。
毎日クイズみたい。
周りの人も不思議がる。
そりゃそうよね😅

息子くんは「ぶーぶーだぁ」と毎日1日何十回も言ってくる。
私は「動物なんだ?」って聞かなきゃいけなくて、それがイントネーションの違いで「恐竜なんだ?」とか「お魚なんだ?」だったり「くだものなんだ?」とか「食べ物なんだ?」だったり変わらなきゃならない。

なかなか正解にならないともう分からないよ!って発狂しちゃう。

そうすると息子くんはボロボロ涙流して泣くから。
がんばって息子くんが私に言ってほしい言葉を探し当てなきゃならない。

ほんとに疲れちゃって。
息子くんに怒鳴ってしまった。

気持ちが落ち着かなくて食に走る。
パンの耳余ってるやつでフレンチトースト作って食べてたら、あんまり食に関心がない息子くんがとなりに来て一緒に食べるって。

食べ終わったら「ないない!」ともっと食べたいとお腹に手を当てて台所を指す。
あー。そんな伝え方出来るようになったんだなぁって。



こんなの喜んで食べてくれるんだなぁ。なんだかうれしくてやっと落ち着いた。

おかわり作ってるときに大根を見せてきて「かー」と言う。
「イカだねー。よく分かったねー」とか言ってたら頭をなでてと手を頭に引っ張ってった。
こんなことしたのもはじめて。

はじめてがたくさん増えてるじゃん。
すごいすごい。

こんなに可愛いのになんでこんなにイライラしたり限界がやって来たりするんだろなぁ。

最近はお歌が歌えるようになった息子くん。こぶたぬきつねこをよく歌ってる。歌えるってきっとすごい楽しくてうれしいんだろうなぁ。
楽しそうに歌う姿がうれしい。

お互いさ、伝わらなくて苦しいことだんだん増えてきて辛いけど。
楽しいこととかうれしいはじめてを大切にしてこうね。
ママはイライラともっと上手に付き合えるようにがんばるよ。

最新の画像もっと見る