こどもとこどもとわたしの日記

のんびりが好きなはずが気づけばせかせかしちゃってる毎日。
自閉症のこと。療育のこと。作ったものの記録とかの日記。

人任せだったかも

2017-10-17 09:19:30 | 日記
娘ちゃんのこと。
療育の先生。保健センター。臨床心理士さん。小児科の先生。幼稚園の先生。児童福祉課の人。

いろんな人が来たり相談に行ったりヘルプ出したりしてきたけど。
結局何も変わらず気付けば5才半。

お休みの電話するのも電話越しのまたかよ感が辛い。
親身になってくれていた先生からも呆れられちゃってるようで。

幼稚園の先生には朝お母さんにがんばって連れてきてもらいたいと言われて、私が甘やかしてるからってことを言いたいのかなーと沈み、息子くんの母子療育も娘ちゃんと一緒だとクラスのほかの子たちにも気を使わせたり娘ちゃんが一緒にやりたかったって泣くのも分かってるから連れてきたくなくて、朝休みますとまた電話するも、お母さんがそうしたいならそうしてください。って。

あー。
もう。。。

あさイチの深夜の発達障害の子育ての番組とか、バリバラとか尾木ママの発達障害関係のビデ録を見たりして、同じお母さんがたくさんいて、みんな戦いながら育児をしてるなぁとか少し勇気をもらったから。

苦しいけど待たなくては。。

ふつうの子なら無理やり行かせてもイイのかもしれないけど、娘ちゃんには娘ちゃんのやり方があるから。

私がこうしようと思って選んだ道も信じよう。
娘ちゃんが自分で行きたくなるようにしよう。

幼稚園は好きだしお友達も好きだから、もの釣り作戦(笑)


10回行けたらガチャガチャしてイイってことに(笑)

今日は行ってくれなかったなー。
でも昨日は行けたんだからイイじゃんな。

それからあとで幼稚園の先生にお手紙書こう。
幼稚園の先生にいまいちゆめのこと伝わってないみたいだから。

私に出来ることまだあるから探そう。

受け止めることと。グチとか。

2017-10-12 21:30:43 | 日記
運動会の振り替え休日で幼稚園のクラスの女の子全員であそんだ。
すごい楽しかったし楽しんでたけどやっぱり予想通り。
その日の夜には幼稚園に行きたくないと泣く。

幼稚園でプールに行く日で毎回指定のクラスの親がお手伝い行くことになってたけど1度も行けず、ちょうど息子くんが母子分離の療育の日だったから行けるよと話すとすごく喜んで昨日は幼稚園に行けた。
プールも楽しそうだったし。。

でもまた夜にはヒザを抱えてしくしく泣き出し幼稚園に行けないと言う。

あー。
なんでなんだ。

明日は行くからというふうにして休むもまた夜になってしくしく泣き出し号泣になる。

幼稚園で楽しそうにお友達とあそぶ娘ちゃんが大好きだとかから始まりママはいつまでも娘ちゃんと一緒にいてあげられないからという脅しにまでなりなんとか納得してもらおうと話す自分。
あー。無意味。

行きたくない。悲しい。その気持ちは分かったけど。「けど」になる。
受け入れにくくて。


子供たちが大泣きしてても部屋にひきこもりテレビ見て携帯いじるパパ。
今日は息子くんの言語訓練の病院に行く日だったけど毎回毎回パパの休みの日に病院があるのに起きてくれる気もない。
電車で1時間半。
娘ちゃん連れて行くと言語訓練を一緒に受けたいと毎回泣くから休んだ。

1日眠り続け部屋にひきこもりテレビ見て携帯やって夜8時半に子供たちが寝る頃に来て夕飯食べる。

もう子供たちを見てと説得するのも疲れた。

離婚のことばかり考える。
でも自閉症2人に実家は遠くて。
横浜じゃここみたいな療育は受けさせてあげられないから帰るわけにもいかない。

夫婦の不仲が子供に悪影響で不登校になるってのを見てまた勝手に追い詰められてく。


娘ちゃんのためのノートを作る。
何度も何度も確認したがり不安いっぱいの娘ちゃんの不安が1つでも消えるように。


やりたいこと、やらなきゃならないこと、やってあげたいけど手が回らないこと。
またまたパンクしそう。

作ってる横をまたバカなもん作ってるなって顔したパパが通り胃が痛くなる。
どっか遊びに行ってくれたようでホッとした。

あー。。
苦しい(笑)
子供たちがもう少しもう少しでイイから落ち着きますように。

泣くな私。
がんばらなきゃ。

楽しめばイイと娘ちゃんに言った私が泣いててどうする。

限界

2017-10-05 22:09:07 | 日記
時々おなかの下からどわーっと苦しさが来て、あーもう無理だってなる。

久々にひどいやつが来た。
だいたいパパが休みの日に来る(笑)
ほんっと仕事も遅くないし休みもしっかりあるくせなんで夕方5時過ぎまで寝てられるんだろうなぁ。
テレビ見てるときだけ笑ってて夜中にひとりでどっか遊びに行く。

子供の療育、家事育児も追いつかない。誰か助けてほしいなぁ。


息子くんの伝えたい気持ちと共感してほしい気持ちがたくさん出てきてすごくうれしい反面、この宇宙語に付き合える唯一の人が私だから、分からなかったときの息子くんのガッカリはすごい。
大粒の涙流して私が正解を当てるまで泣き続けるの。
はぁぁ。
わかんないよ。

眠そうにしてるのに寝ないで本を出しまくりおもちゃをぶちまけたり腹が立ちすぎて冷たく当たってしまい自己嫌悪。

娘ちゃんも息子くんもわたしが怖いだろうな。
怒ったって伝わらないのに。

息子くんの伝わらない悲しみ減るように息子くん専用図鑑を作る。

絵は下手だけどどれのことを言ってるの?って指さして伝えられるように。

だいたい動物か野菜、果物、しっぽがなかったとか色が動物のなんの色と同じだとかそうゆう内容。
それを「ごぉ!」とか「かー!」とか「きぃ」とか一文字の中に込めるから難しい。







あー。たぶんこのやり取りにうんざりしてきてこんなにイライラしてたんだなぁって気持ちの整理がてら文字にしてくうちにわかった気がする。

せっかく伝えようとしてるから。
私も答えてあげたくてとにかく必死で。

tuperatuperaさんのキャべジのたぶん日本一のファンの息子くんは、図鑑を見ても八百屋さんに行ってもキャべジの話をする。

八百屋さんでネギがあって息子くんは「びー」と言う。私は「ヘビだね」って言う。りんごの「ご!」は「ゴリラだね。」ナスの「しー!」は「クジラだね。」大根の「かー!」は「イカだね」。
毎日クイズみたい。
周りの人も不思議がる。
そりゃそうよね😅

息子くんは「ぶーぶーだぁ」と毎日1日何十回も言ってくる。
私は「動物なんだ?」って聞かなきゃいけなくて、それがイントネーションの違いで「恐竜なんだ?」とか「お魚なんだ?」だったり「くだものなんだ?」とか「食べ物なんだ?」だったり変わらなきゃならない。

なかなか正解にならないともう分からないよ!って発狂しちゃう。

そうすると息子くんはボロボロ涙流して泣くから。
がんばって息子くんが私に言ってほしい言葉を探し当てなきゃならない。

ほんとに疲れちゃって。
息子くんに怒鳴ってしまった。

気持ちが落ち着かなくて食に走る。
パンの耳余ってるやつでフレンチトースト作って食べてたら、あんまり食に関心がない息子くんがとなりに来て一緒に食べるって。

食べ終わったら「ないない!」ともっと食べたいとお腹に手を当てて台所を指す。
あー。そんな伝え方出来るようになったんだなぁって。



こんなの喜んで食べてくれるんだなぁ。なんだかうれしくてやっと落ち着いた。

おかわり作ってるときに大根を見せてきて「かー」と言う。
「イカだねー。よく分かったねー」とか言ってたら頭をなでてと手を頭に引っ張ってった。
こんなことしたのもはじめて。

はじめてがたくさん増えてるじゃん。
すごいすごい。

こんなに可愛いのになんでこんなにイライラしたり限界がやって来たりするんだろなぁ。

最近はお歌が歌えるようになった息子くん。こぶたぬきつねこをよく歌ってる。歌えるってきっとすごい楽しくてうれしいんだろうなぁ。
楽しそうに歌う姿がうれしい。

お互いさ、伝わらなくて苦しいことだんだん増えてきて辛いけど。
楽しいこととかうれしいはじめてを大切にしてこうね。
ママはイライラともっと上手に付き合えるようにがんばるよ。

招き猫まつり♡

2017-09-24 12:59:01 | 日記
瀬戸の招き猫まつり♡
ねこ好き的にははずせず…。

うちから電車で1時間半くらいだけど今年も行くつもりでいた。
そしたら急にパパが休みになって車で行けることに✨

9時前には着いてまさかの10時からのスタンプラリー配布にすでに列が出来てるー😱
並んで3人分買う。
8個のうち6個スタンプ集めたらみんなに招き猫グッズもらえるらしいし♡



瀬戸焼きそばに猫ちゃんのお皿がついてるやつもむっちゃ欲しかったからパパに並んで買っといてもらう。


可愛すぎ♡

招き猫メイク、今回は娘ちゃんもやる気だから整理券もらいに行ったらまだ10時何分かで開始したばっかなのに123番目でやめた(;・∀・)

今回はシャトルバスを利用しつつ。

瀬戸の商店街はほんとステキ♡

布をゲットしてきた✨


招き猫柄♡
自分用よ(笑)

福猫ちゃん探しも出来るらしくて。


わがまま子連れでゆっくりは出来なかったけど(笑)
超可愛いかった😁❤




歩いてて見つけるとテンションあがる✨ピカチュウのデザインをした方のデザインした招き猫ちゃんらしくてさすが可愛い♡
この子をうちにほしかった(笑)

おまつりらしいのもちょこちょこあって、娘ちゃんはヨーヨーつり。


神社の近くでは子供たちチョコバナナ食べたり😊

深川神社。

商店街のすぐそばに神社があるなんて去年は気づかなかったなぁ。

カップねこまんまって可愛らしいのが売ってて食べてみたくて買っちゃった😁これがむっちゃおいしかった♡
家でもやってみたい( *^艸^)



かなり長距離歩いて息子くんはベビーカーだったけど大人でも大変な距離を娘ちゃん文句言いながらだけどよくがんばってたゎ!!

招き猫メイクすぐ出来るってとこあってやってもらったんだけど息子くんは嫌がる(笑)
娘ちゃんはカタログ見て決めてピンクの可愛いのって言う。

もー出来に爆笑(笑)
鏡見た瞬間凹む娘ちゃんw
メイクしてた学生さんも失敗しちゃった感な顔してるしw

早く落としたいと顔を隠して写真も撮りたくないって😂
乙女になったなぁ(笑)

すぐ落としちゃった(⌒-⌒; )
せっかくやってくれたのにゴメンね😅

絵付けもやる。
今年は絵の具じゃなくて残念だったなぁ。


でも子供たちは楽しそうに♡
息子くんは私と。息子くん、色鉛筆で描くから見にくいし(;・∀・)

猫ちゃんあちこちにいて幸せ♡


コインを2枚水に落としてカップに入ったら招き猫をもらえるゲームを子供たちにやらせてみる。

息子くん、すごすぎ(笑)
大吉と小吉でおっきい招き猫とちっちゃめのGET♡
娘ちゃん狙って狙ってがんばったのに1枚も入らず泣く(笑)

あーやっぱ娘ちゃんだなぁーw
残念賞の超ちっちゃいのもらったんだけど悔しかったよね(;・∀・)



300円でこんなにすごすぎる♡
私はうれしかった😁❤

招き猫ミュージアムで招き猫のガチャガチャあってやる!


2つ入ってたよ!
1つ猫じゃないけど(笑)

箸置きの染付体験もしてみた。
子供たちには難しかった。
でも箸置き4つ、焼いたら送ってきてくれるみたいですごい楽しみ✨

ノベルティこどもなんとかってとこで土プールってのがあり子供たち大はしゃぎ😆
ほんと土をふんだ感じが気持ち良くって楽しかった♡


スタンプラリー集めてガラガラをしに行く。


娘ちゃんに三人分お願いする。
予想通りだけど全部白(笑)

招き猫ちゃんもらった。


ハズレだけど可愛いかった😊

ねこまんまクレープ食べて帰る。
ご飯にたくわんにかつおぶにのりの佃煮だったかな?
こういうの好き好き😁❤


もぉとにかくとにかく歩き回った1日だった!!
歩くの文句言いながらのパパに娘ちゃん😅
それでもプチ旅行みたいで楽しかったね( *^艸^)
息子くんはベビーカーにずっと座ってたい日だったみたいであんまり楽しそうじゃなかったなぁ。

夏が終わるけどねこちゃんのうちわも増えた(笑)


うちのにゃんこ先生もだけど招き猫コーナーがにぎやかになってきて幸せ♡


不登園

2017-09-19 20:07:47 | 日記
娘ちゃん、ちょこちょこ幼稚園に行きたくない行きたくないとは言ってたけど昨日夜爆発した。

英語がヤダ。給食がヤダ。

色々理由を言ってたけど昨日はそんな感じじゃなくって本当に初めて見る爆発っぷりだった。

パパを叩きまくりからの私にまで手を出して来るのは久しぶり。
頭突きまで飛んできちゃうし。

優しい先生に仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園。
泣いてたら駆け寄って来てくれて一緒に教室まで連れてってくれる優しいお友達たち。

だけど昨日は先生もお友達も娘ちゃんにイジワルをするから行けないんだと叫ぶ。

大声で叫んだのはウソだったんだよね。
そんなことする先生やお友達がいるならママが明日怒りに行くよとウソに乗ってみる。

そんなことしてほしいんじゃない。
悲しい気持ちにさせないでよ、と怒鳴って泣き叫ぶ。

まだ5才なのになぁ。
本当に苦しそうでつらそうで。
それでも行けとは私は言いえない。

ふつうに見えるから。
ほんとにしっかり喋るししっかりして見えちゃうから出来ないはずはないのにってわたしの期待がイケナイのかな。

ふつうの子供はふつうに幼稚園に行って、小学校に行って。
あたりまえにやっていくのに。

こういう想いを持ってしまうのが見えてるのかな。

悪い子?
とよく聞いてくる。
イイ子か悪い子かなんてママには分からないよ。

幼稚園行くのがイイ子だと言ってしまって違うかもと思う。



今日は息子くんの療育を休んだ。
あぁぁ。
母子通園が嫌な私は療育に行かなくてちょっとホッとしたの。

ほんとダメダメ。
息子くんもゴメンね。

療育の先生にも電話するたびにやる気がないなと思われてそうで辛い。

頭痛に胃痛に歯が痛くて肌荒れてとことん老化中でこういうときにこういうことがあるとさらにメンタルやられちゃう( ̄^ ̄゜)


幼稚園休んでテレビ見たりDVD見たり携帯いじるんじゃダメなんだよ。
みんなが幼稚園に行ってる時間は娘ちゃんもそうゆう過ごし方はしないで、お絵かきしたりお勉強したりママのお手伝いをしてね、と話す。

しぶしぶ納得。

かかりつけの小児科さんで発達の相談に行ってみる。
本当に親切で大好きな先生。
子供の気持ちにも親の気持ちにもよりそってくれるステキな先生。

帰りに息子くんが好きそうかなって思って動物のブロックのおまけつきのミスドと大好きなクロミちゃんのブランケットのセットを買って帰る。


お店でまた暴れる。。

結局今日はテレビなし宣言。

荒れる荒れる。


夜、1番大事なことをしっかり話さなきゃと話合う。

ママが怒っててもテレビ見せないって言うのも嫌いだからじゃなくて、怒ってたって絶対に大好きなんだよって忘れないでほしいと話す。

あぁ。
やっと伝わってくれたなという反応だった。何度も聞いてきた。

忘れちゃったらママまた教えてねと。

幼稚園に行きたくないのは私が心配なんだって。
私と離れたくないって。

これはね。
うれしいんだけど。

絶対に私はいなくならないし大好きなんだと娘ちゃんが納得いくまで時間かかりそうだなぁ。

苦しいし悩んでるのは娘ちゃんだから、いい加減にしろなんて投げ出さないでがんばるんだよ!
もうそんな子は嫌いなんて絶対言っちゃダメだよ。

メンタル弱いからとか言ってないでしっかり強くならなきゃよ。