情熱のコーチ

頑張れ!未来ある子供たち!

言葉の意味

2010年10月01日 23時59分15秒 | ブログ

みなさんの好きな言葉は何ですか?   若しくは、座右の銘は?などとよく聞かれます。いろんな言葉を聞いたり、書いてある言葉を目にしたりします。

そしてその言葉の意味を、勝手に理解したり、想像したりしています。自分的には、何処かでいろんな言葉を目にしたりすると、その意味を考えて、納得するのが結構好きですね。(笑)

本で読んだことがあるのですが、メジャーリーガー松井の母校である石川星稜高校の野球部グラウンドにある、黒板に、山下監督の字でこう書いてあるそうです。

心が変わると行動が変わる   行動が変わると習慣が変わる   習慣が変わると人格が変わる   人格が変わると運命が変わる   運命が変わると人生が変わる

何事もやる気になってやれば、成功して人生までもが変わるんだよ・・・ということです。

仕事でいつも行っている工場の事務所には、こんな言葉が書いてあります。

何事も真剣にやると知恵が出る    中途半端だと愚痴が出る    いいかげんだと言い訳ばかり・・・。   どれもごもっともですね。  誰かさんに言ってやりたいですね(笑)

小学校5年生の時に、担任の先生がよく言っていた言葉があります。

何事も、進んでやるのは上の上    真似てやるのは中の中   言われてやるのは下の下

言われてもしないのは、人間失格。   思わず頭を縦に振って納得しちゃいますよね(笑)

23人の子供たちにもよく言います。   言われたら、(ああそうかもしれないなぁ?)と思って一度やってみることだ・・・と。   みなさんも、人間失格にならないように気をつけましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。