![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/c71a0561d1d4a4889567d480f8ef3987.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/c71a0561d1d4a4889567d480f8ef3987.jpg)
VOLVOディーラーさんに用事があったのでついでに新しく発表されたXC 90を試乗させてもらいました。
グレードは最上級グレードのもの、素900万円台にオーディオ等がついて1,000万円超えてます。
![](http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/029/377/204/873de9f45b.jpg?ct=eefd95aabe69)
第一印象はでかい…と押し出しの強さを感じます。
ロールスっぽいというか。
リアスタイルは一目でVOLVOと分かる(笑)
![](http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/029/377/203/05c9c06c70.jpg?ct=eefd95aabe69)
大きさはAudiのQ7を彷彿とさせます。
ちなみに車重はほぼ2トン。
思ったより軽いです、エンジンをシェイプアップしているようです。
エンジンは2リッターの4気筒ツインチャージャー。
加速性能等は十分で、運転していて軽快です。
しかし、エンジンの感触は4気筒を感じさせます。
また、ダウンサイジングは時流とは言え、最上級モデル、グレードなので気筒と排気量は欲しいかなぁと。
VWのパサートしかり、性能足りてればいいというのもねぇ。
最上モデルは別格でないと!?
NA派ですし…
頭が古いでしょうか(^_^;)
![](http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/029/377/202/3e6728aac7.jpg?ct=eefd95aabe69)
内装色もあり高級感があります。
スタートボタン(ねじる式)など質感も高いです。
![](http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/029/377/196/304f541f9b.jpg?ct=7ac8906290c5)
インテリセーフはお約束。
ナビは標準でナビ画面がメーター内に表示されます。
![](http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/029/377/197/a16d2f4232.jpg?ct=7ac8906290c5)
センターにはテスラ同様大きな液晶画面が…
各種設定を画面で見ながら行います。
表示のフォントは違和感がありません。
港北ニュータウンを一周り、長めに試乗させていただきました。
新世代VOLVOの第一弾?と言われる車。
V70は諸事情により大変気にいっていたのに手放してしまいましたが、V40を1週間代車で借りたりしてやはりVOLVO車は良いなと。
いずれV90も出るようで楽しみです。