たぬきおやじの徒然なるままに・・・

ラジコン、オカリナ、ウクレレなど趣味のことや日々の出来事を綴ってゆきます。

ウリ坊4WSへ

2007年08月12日 | ファミリーラジコン
待ちに待った夏休み!ラジ三昧で真っ黒になる予定ですが京都は連日の殺人的な酷暑!
っていうかお外で遊んだら熱中症になっちゃいますよ~

ってなことで先日購入した電動糸鋸盤をつかってウリ坊のサーボマウントのやり直しをしました。





さすが電動、早い早い!ここまではすんなり進みました。
ちなみにホーシングとの固定のためのネジ穴は半円形のため、滑ってしまって作業が難しかったので丸やすりで加工しちゃいました。


もう一枚作成していよいよ4WSの挑戦です。が…うちには3chプロポが1台しかありませんし、
ウリ坊は息子用なのでそのためにもう1台買い増すのもお財布事情が…

そこでG-MADEの社長さんのHPを参考に2chでの4WSにしちゃいました。

ウリキン4WS
ウリキン4WS
by shingo-0712

う~んとってもシャキシャキ!小回りもかなり利くようになりましたよ。
デフロックを施してる場合4WSは必要かもです。

でも…形状がいかにも素人作りですな~
初の機械を使用しての自作ということでそこはご愛嬌ご愛嬌。

さていよいよシェイクダウンですが、体にダメージのない時間帯にトライしちゃいますね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリ坊大変身(最終) | トップ | Scorpion GET! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4WS作業お疲れですぅ~ (Hide_K(気まぐれ人?))
2007-08-13 07:00:04
おはよございま~す(^-^)

4WS完成、おめでとうございま~す!

4WD+4WSで4WDSですかね・・・?

逆位相で、軽快に動いていますよね~!

そうそう、電動ノコギリは便利ですよね~!
しかし、怪我をしない様に、気をつけて下さいね~っ!

私は、過去に少し・・・(笑)
返信する
おはようございます! (hayaten)
2007-08-14 10:20:38
サーボマウント製作お疲れ様でした!
やっぱり、電動糸鋸盤は良いですね~
人力では限界がありますからね(笑)

2chでの4WS仕様・・・たぬさん、流石です!
決められたお財布事情で改造・・・非常に大切です(笑)
返信する
Unknown (yana)
2007-08-14 23:34:38
こんばんわー
そして4WS化お疲れ様です。
プロクソンの糸鋸盤も調子良さげですねー。
シェイクダウン楽しみにしております。
てか、暑すぎますよね…死にそうです。(汗
返信する
Unknown (きむ)
2007-08-15 00:08:52
たぬさんまいどです。

うりちゃんの4WS自作乙です!
これで小回り効きますね~。
気になったんですが、ダンパーのストローク規制にエンドボール使っていますよね、衝撃吸収のためにもゴム系に変えた方が良いかもです。
ダンパーOリングなんかが使えると思いますよ。

しかしマジで暑すぎてラジどころじゃないですよね~。
盆は旅行に墓参りでほとんどラジに携わっておりません。
明日は連休最終日なのですがもうゴロゴロしていたい気分ですよ。^^;

返信する
Unknown (たぬきおやじ)
2007-08-15 01:08:42
Hide_kさんおこしやす。

ウリ坊だいぶクロ車らしくなってきました。

電動工具は便利ですな~いろんなことしたくなっちゃいますね。

私は多分にビビリの傾向があるので慎重に慎重に作業してます。
返信する
Unknown (たぬきおやじ)
2007-08-15 01:11:20
hayatenさんおこしやす。

ほんとはね…3PM欲しかったんですがね~これ以上プロポ増えると山の神の逆鱗に触れそうで(爆

安く楽しくをモットウにがんばってゆきますよ!
返信する
Unknown (たぬきおやじ)
2007-08-15 01:13:27
yanaさんおこしやす。

ようやくここまで漕ぎ付けましたが~酷暑のためお外で遊べません。

テーマは「子供と一緒」なのでまずは自宅のエントランスで夕方涼しくなってから遊ぼうと思っとります。
返信する
Unknown (たぬきおやじ)
2007-08-15 01:18:52
きむさんおこしやす。

ダンパーの助言ありがとうございます。適当なもの探して早速変更しちゃいますね。

いや~お盆は暑いし忙しいし…きむさんと同じく全くラジれてません。うちは連日のお出かけですよ。
でもこんな機会にしか家族といれませんからね。

もうすぐ仕事が始まるんですね。私は基本19日までが休みなんですが、17日から仕事が入りそうな予感です。

お互いがんばりましょうね。
返信する
こんばんわ (いちご)
2007-08-16 22:35:47
とうとうたぬきおやじさんは、私たちの手の届かない遠いところに行ってしまったんですね。あのお手作りサーボマウントは凄過ぎです。あんなところにあんな風に載せちゃうなんてはっきり言って反則です。でもこれって他のクロリにも応用できそうですね。情報多謝!
返信する
Unknown (たぬきおやじ)
2007-08-17 15:58:14
いちごさんおこしやす。

ぜんぜん遠いとこなんかには行ってませんよ~
でもね…電動糸のこ盤とボール盤は錆付いたじじいの気持ちを少年のようにさせてくれますよ!

あれ作ろうかな?これ作ろうかな?なんて考えてるときが一番幸せ!作業に取り掛かると老眼が…(笑


返信する

コメントを投稿

ファミリーラジコン」カテゴリの最新記事