kirin ひとりの時間に...

家事と子育ての間にできる1人の時間に思うことやできることを。

部活

2015-04-27 11:03:31 | 4人兄弟子育て
先週後半は楽しい予定が続いて充実。
お友達とおしゃべりしたり~姉と母と3人でランチをしたり

私にとって土日は仕事、母業。
今月から始めた野球。

何となく観に行って一緒にお弁当を食べたり…
練習を観たり、先輩ママさんとおしゃべりをしたり
なんだかんだ言いつつも楽しんでます。

これも四人が学校に行って平日の自由時間がたっぷりあるからかな

男子二人も回を増すごとに興味を持ちつつ
楽しんでいる感じ
野球の先輩たちも皆とても優しくていい子ばかり

特にお兄ちゃん。
長男気質が強くて年下の子との関わりは
私が見ていてもなかなか上手に動けています。

しかし、歳上となるとどう接していいのかわからない感じ。
お姉ちゃんの学年の男の子たちからは4人兄弟ではなくて3人。

お兄ちゃんを除く3人兄弟だと思われているくらい…
上の学年の子たちと絡みもなく存在感も薄い…

なので野球部に入ったのはそんなことも克服したくて
中学に入って少しでも知った顔の上級生がいたら安心かなぁ…
今のところいい感じです。
ありがたい

土曜の練習の時に体格のいい弟くん。
見た目はすで4年生並み。

どういう流れでそうなったのかはわかりませんが気づくと…


キャッチャーのスタイルに

なんだかピッタリ
コーチ陣がもちろん一緒にやってくれていましたが
頑張ってました。

ちょうどOBの中学生が来て一緒に練習している中
弟くんキャッチャー。
けっこう逃げずに取ることはできないけどボールには手が当たる感じ。

私は少し離れたところで見てましたが
少ししてから満面の笑顔で私のところへ~
と…泣き出しました。

どうしたのかと思ったらあまりにも周りのコーチたちが
『度胸があるボールをちゃんと見ていてすごい
なんて褒めちぎってくれたから嬉しい気持ちがいっぱいになって
恥ずかしくなって…こらえ切れずに
嬉し泣き
母も嬉しいです。
良かったね~

何とも言えない気持ちでした。
良かったわ~これで弟くんは少しの間頑張る気持ちが持てたはず

と、嬉しい気持ちを持ちつつ帰宅。
もちろん旦那さんに報告
「俺ね~キャッチャーやったんだ、褒められたんだ
とニコニコ。

しかし…旦那さんの返した言葉は…
「なんだよ~キャッチャーかよ…キャッチャーだぞそこで喜んじゃダメだよ…
だってキャッチャーだぞドカベン、デカいからドカベンにされちゃったの

なんだ?どういう意味だ?
久々に激切れでした。

何なんだろう…
どうしてキャッチャーやらせてもらって褒められている我が子を褒めることができないんだろう
かなり不信感。
キャッチャーって大事じゃないの?

旦那さんが言うには
「サッカーやるって始めてキーパーにされたらやじゃない?」
という理屈。
そうかなぁ…だってチームには必要でしょ
それによくわからないけど色んな能力が必要な気がするし…
本人が嬉しいんだからなぜ、落とすような話をするんだろう…
と、激怒かなり激怒許せん

弟くんはお風呂に入っていたので私たちのバトルは聞こえて…ないはず。

それにしてもやっぱり子育ての価値観の違いは難しいわ。
コーチをしてくれているお父さんたちを素敵だと思っちゃうわ~
言うばかりじゃなくてお前もコーチやってみろ

とバトルをした後、以前のパート先の方たちとの飲み会に行き…
翌日も野球。
前日のバトルの中で
私が野球に付き合う必要はないなんて言い放されたので
ちらりとしか行かなかった。

『好きで行ってるんだろう
なんて言いやがった
確かにそうかもしれないけど
弟くんのことを言うであれば
その経過を見ていたからこそわかる気持ちもあるし、
見ていたからこそ言いたいこともあったりするし…
毎回とは言わないけど…見てあげる行ってあげることは必要なことだと…
ただのおしゃべりなんて言われたら合わない

昨日はほぼ行かず…
でも、帰ってきた男子二人は回を増すごとに興味を持て
楽しみになって来てる感じがしました。
頑張ろう父を見返してやろう

今月から毎週土日野球末娘ちゃんも連れて行っていたので
まだ部活にも入部していないお姉ちゃん。
問題児のお姉ちゃんは何をして毎週を過ごしていたのか…

OLの暇な休日

相変わらずのダラダラした感じ…
入学してから仮入部が始まり
小学生の時に話していた感じだと
苦手だけど運動部に入って太らないようにする
予定でした。

しかし、初日にバトミントン部。
全く運動をしないできたお姉ちゃんにはたった1回の練習に参加しただけで
疲れた…
そこで翌日は以前から気になり入りたい…ようなことを言っていた
吹奏楽部っ。
5年生の時に小学校のクラブで音楽クラブに入り『トロンボーン』
ほんの少しですが吹けるようになったのは知ってます。
それを思い出したかのように知った顔の先輩方に囲まれ
あげられ…「やっぱり吹部楽しい~」
やめて…

我が中学は吹奏楽がこの数年とっても成績がよく
全国大会に行ったりかなり素晴らしい。

しかし大変なんです。
遊ぶ時間もなく、勉強する時間もなく…
時間があれば練習
先生も厳しいみたいだし…
それよりも親の出番が…

できません。
なので、一緒に仮入部に動いていた母達は気が気ではなく…

でも、どうしてもやりたいのなら私からの小言を言われないように動いてみて
家での態度を改めてと毎日のように話してきました。
といっても大きな変化を求めているのではなく
簡単な事ばかり。
食べた食卓を下げるのを手伝う。畳んだ洗濯物を自分のモノだけでいいからしまう。
小学生でもできること。

それができない。
自分の机をいつもきちんとする。
それもできない。
なぜ?
毎日です。
何も変わらない。

私とは間違いく違う人種。
理解ができない。イライラします。
ため息です。
運動部の予定だったので男子の野球部に入部したのに…
親の出場のある吹部へ…母忙しい

結局、今日吹奏楽部に入部届を出しました。
しかし、どんなに吹部でうまく行ったとしても
勉強は別。
受験の時に大変なことになってしまうような気配を感じたら辞めさせます。
そうならないようにお姉ちゃんが3年間どうやって頑張れるのか見守ろうと思います。
助けません。
やれるものならやってみろと思っています。
親って大変ですね~

今、末娘ちゃんの授業参加に行ってきました。
ちゃんと座ってニッコリ笑ってみんなと楽しそうにしてました。
良かったわ
子供は育てば育つで違った大変がついてくる…とつくづく思います。

子供たちが学校に行った後ウォーキングしてきました。

天気も良くて~暑かった

午後はスイミング。
ゴールデンウィーク…毎日お仕事の日々が来る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿