kirin ひとりの時間に...

家事と子育ての間にできる1人の時間に思うことやできることを。

2014-02-14 10:16:45 | 日記
先週に引き続き、またしても週末に向かうと雪。

先週末は大雪の中幼稚園の作品展に...4人を連れて行ってました。
幼稚園に着くころには子供たちはかなりのぐっちょぐっちょ
お兄ちゃんは特にひどっかったので一人教室に入らず外で待機。





作品展も...飽きました、
けどやっぱり子供の発想や色遣いは可愛いし素敵。

雪で出足が少ないと思っていたらかなり皆さん観に来ていてビックリ。

帰りは仕事だった旦那さんの帰りと重なり車でお迎えに来てくれました。
助かった~っと思ったのもの束の間。

車から降りるなり旦那さん
「行くぞ

カッパを着こみ帽子、手袋...ソリ
一人だけフル装備し
雪で遊ぶ気満々



気持ちは嬉しいんですが...
我が家は雪山になんて行ったことがないので
ウェアなんてもちろんないし長靴、手袋だって揃っていない...

もぅ~旦那さん、帰りがけに自分用の装備は購入してきて
子供たちに遊ばせたいのか自分が遊びたいのか?
よくわかりません。

手袋だって布の物しかなくて...

でも、子供たちは行きたいし...
まったく困ったものです。
気を利かせて買いに行った先で電話してくれればいいのに...
自分のことしか考えてないんだもん

結果、ゴム手に毛糸の手袋をさせたり...あるもので何とかして

で、行った先はなぜ?多摩川。
かなり吹雪いてました
しかし、張り切る旦那さん。

土手に着いた時には末娘ちゃん凍えそう
風も強くて顔も上げられない...

そんなの気にせず男子?3人はソリで吹雪く中遊んでいました。
まぁ、そんな遊びは私ではしてあげられないので...いいんですけど。

10分くらいで末娘ちゃんキブアップ。
で、弟くんもスペルはいいけど登ってくるのに疲れたのか
「もういい
と早々に切り上げてきました。

遊ぶのはいいんですけどね、玄関はビッチョビチョ&洗濯の山。



参りました。
翌日は天気も良くてお姉ちゃんと二人で着替えやら長靴が足りないので朝一で買いに行き。
各自由に雪遊びしてました。

かなり積もりましたがあっという間になくなっちゃって...よかった。
と思ったのも束の間
今日も積もりそうですね...



今日はバレンタインデー
お姉ちゃんは昨日配る予定でいたので11日に一日かかって朝から作りました。
「何人分の友チョコ?」
「25人。」



多すぎ=====

とは思ったけどお友達付き合いも色々あるだろうから...
自分でできるものをということで。

結構前から用意するように促していたんですが
なかなか言っているだけで買いに行ったり、私に頼んだりすることもなく
イライラしていました、私が。

私が何とかしてくれる用意しておいてくれるって思っているのが見え見えで

困ったお姉ちゃんです。
で、トリフなんて言っていたんですが25人分ともなると
チョコの量が...だったらと
『ロリポップチョコ』にしました。

こんな感じ

鈴カステラにストローさしてチョコを付けてデコ。

それなりに見た目もかわいいし~上出来でしょ

本当に飽きっぽいお姉ちゃんで一人に2コずつ、50個は作らねば
30個くらいで...
「ラッピング...
と手を止め座りだし...オイッ
なかなか時間がかかりました。


お姉ちゃんがキッチンで格闘してる間
男子は...この日が誕生日の実父のプレゼントを買いに行くと2人で出かけていきました。
お正月に手品を見せてくれるじぃちゃんに100均のグッズを買うと...

電車に乗ってちゃんと買ってきてくれました。
自分のおこずかいを持って。

帰ってきて持っていた袋がちゃんとしたお店の袋だったことにビックリ
なんと手品グッズと二人で見立てて考えて食器のセットを買ってきたんです。
お皿とグラスとスプーンとフォーク。


2人で相談して何度も行ったりきたして決めたみたい。
行くときにはそんなこと何も言っていなかったのに
お年玉を二人で持って行って...
我が子ながらすごい~って感動しちゃったわ
こんな成長がうれしいですね~


で、お姉ちゃんが作業している横で私もアップルパイを焼いたので
夕方父母、姉を家に招いて
お茶&誕生会?&バレンタイン?


もちろんじぃちゃんもプレゼントに驚いて喜んでくれました。
みんなで楽しい時間でした~

実姉から男の子にはチョコ...

可愛い~

高価なチョコ。
男子二人はニンマリ
お兄ちゃんは大事そうに...弟くんには値段や可愛さなんて関係なく
もらうなりトラをバクッと...

もったいない...弟くんにはチロルチョコ10個の方がいいみたい...

最近は本当にいろんなチョコが出ていてあげるのではなく自分に欲しいわ

私からは今日食べれるようにチョコレートケーキ作ってあります~
そちらは後程お見せしますねっ


それにしても降り続いてます...
そして、今夜はパートもあるんです。

頑張って行かなくっちゃ

お兄ちゃん...バレンタインもらってくるのかなぁ...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2014-02-15 06:50:09
アップルパイ、おいしそう!
りんごは農家から戴き、箱で車庫にあるのに、ありすぎるので、みかんを好んで家族は食べます。アップルパイに挑戦しようかなあ。
久しぶりにおじゃましたら、話題たくさんでした。
返信する
ぜひ~ (kirin)
2014-02-17 15:16:55
memeさん、こんにちは。
アップルパイ!お勧め。私もお友達からたくさんいただいて。そのままでももちろんおいしんですけど~我が家は毎年圧力鍋で煮ちゃうんです。砂糖はほとんど入れずにレモンを絞って。で、冷凍パイシートで包んで★ぜひ


なかなか珍事件が最近なくって
頑張って更新するので~またお立ち寄りくださいねっ
返信する

コメントを投稿