my photo gallery(tetu)

花・自然・田圃・教会・etc.

「超孤独死社会」

2019-07-05 07:59:07 | その他
 日南高校時代
 数学が大嫌いな文学少女との出会いがありました。



 それから40数年以上が過ぎました。
 (上の余白は40年以上の経過を意味します)
 その昔の文学少女から「娘が本を出版したの読んでくれ」という
 手紙が届きました。
 宮日新聞、毎日新聞・・・の書評のコピーも同封されていました。
 早速本屋に行き買ってきました。凄い!! あっという間に読みました。(読まされた。)

 


 裏表紙から・・・(作者の言葉)
  大量の蠅、
  床にこびりついた肉片
  苦しみのあまり故人が
  かきむしった壁や床、
  脱糞の形跡、
  這いずり回る
  無数の蛆虫・・・・。


  私はそんな惨状を前に立ちすくみ、
  幾度となく気が滅入ったが、取材
  を続けるうちに真の問題は、
  グロテスクな表層ではないことを
  思い知った。そこには、個人の
  生きずらさが刻印されていた。

  良かったら読んでください。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿