チラシの裏に書く日記

平凡な日常を書き記すだけ・・・
まるでチラシの裏に書くような日記

白いバイク

2006年11月29日 | バイク(ホーネット250)
ポリスチャンネルのビデオライブラリーにて
今年の『全国白バイ安全運転競技大会』の映像を見た

毎日練習に明け暮れてるだけあって
出場してる選手の走り、凄いの一言です

へなちょこライダーのおいらからすれば
違う次元のお話みたいな感じですが・・・

とりあえず、日常でVFR800Pのお世話にはならぬよう
日々の安全運転を心掛けようと思いました

ウインターグローブ購入

2006年11月23日 | バイク(ホーネット250)
先週の金曜日、九重方面へ早朝ツーリングに行きました

その際、3シーズン用グローブの限界を感じてしまったために・・・
奮発してウインターグローブを購入しました

ラフ&ロードの『ゴアテックス プロテクションウインターグローブ』

実際に使用してないので、実力のほうはまだ未知数
なので感想はまた後日ということで・・・

しかし見た目めっちゃゴツいグローブやなぁ

時期購入候補?

2006年11月21日 | バイク(ホーネット250)
ホーネットのブレーキレバー&ペダルの在庫確認の為
バイク屋さんまで行ってきました

現状のままでも支障は無いんだけど、気分の問題

あいにく在庫が無いとのことなんで注文してもらって帰宅
そのついでに店内散策してきました・・・で、いろんな妄想

CB1300SF

CB1300SB


さすがに1300ともなると圧倒されるデカさです
置いてあるだけで存在感あります
うちの車庫に置いたらジャマだろうな~

デカいけど乗り出せば扱いやすいみたいだから
下手糞なおいらでも乗るだけなら・・・って淡い期待

ボルドールのほうならばハーフカウルもあるし
オールマイティに使えそう!まさに万能バイク



VFR800(現行)

VFR800(前期)


う~ん、カッコいいですねぇ
ずっとネイキッドばかりだったのでカウル付きが欲しいのもあるし
ツアラーって響きに憧れを抱いてしまう夢見る中年
でも、高い!CB1300と同レベルの価格帯

現実的に狙うんならば前期型かな?と、いうか前期型のほうが欲しい
前期型にはおいらの好きな猫ちゃん(カムギアトレーン)が乗ってるし

CB750


これは大型二輪教習時にお世話になったバイクだし愛着?がある
それに『ナナハン』って響きに憧れ(またかよっ!)もあるオヤジ

現行のカラーリングはカッコいいし、価格も他に比べたらお手頃
07年型はどうなるんだろう?

次のバイク購入時期まで是非ラインナップに残ってて欲しいな・・・

と、色々見てきたが、↓がいちばん現実的か?

スペイシー100


他の原二スクーターと比べなければ
足代わりにする分には必要充分な動力性能

年齢的にもシグナスXなんかよりも
こういったデザインのほうが似合うようになってきた


長々と書いてきたけど、すぐに購入予定とかって無いんだよね(笑)
こうやって色々と想像するのが楽しいのです

九重 『夢』 大吊橋へ行ってみた

2006年11月17日 | バイク(ホーネット250)
ニュース映像で見た人も居るかもしれないけど・・・
今、巷で話題?のスポットですよね

こないだニャンタくんに装着したOPシート
これの長距離での実力を知るにもちょうど良いので行ってきました

勢い良く7時前に家を出たはいいが
30分も経たずに指先の感覚が無くなってきた

ジャケットは3シーズン用のメッシュジャケット(付属のインナー装着)
その下にはタートルネックの長袖シャツも1枚着てるんで我慢出来る

だが、グローブはさすがに3シーズン用はキツイ
・・・と後悔するも今更引き返せない

太陽が昇れば少しは楽になるはずだっ
と、我慢大会状態でひたすら走る

ミルクロード~やまなみハイウェイと信号が無いのが救い
この状態でクラッチ操作をやるのは拷問に近い

瀬の本高原を抜け、牧ノ戸峠へ差し掛かる頃には
少しだけ暖かくなり指先の感覚もわずかながら回復

せっかくなんでデジカメを取り出してパチリっ

牧ノ戸峠より阿蘇五岳方向を望む


この景色を見ただけで今までの寒さなど吹っ飛び
一気に牧ノ戸峠を越えるぞ~って気合が入る

ただ・・・越えるということは山の陰に入るんですよね
またまた我慢大会

牧ノ戸峠を下り、長者原辺りに来ると、
道路脇に「九重『夢』大吊橋」の案内看板が現れる

やまなみハイウェイを逸れ、10分ほど走るとつり橋なんだけど
その手前には有料臨時駐車場がいっぱい

でも、みんな目の前の駐車場へ入れたいんだろうね
つり橋駐車場入り口は平日の9時過ぎにも関わらず車の列

でもおいらはバイクなので、さっさと脇をすり抜け駐車場へ
バイクも10台ほど来てましたな

CB1300SBとかハーレーとか・・・
ぜ~んぶ大型バイクってのが時代だねぇ

駐車場越しにつり橋を見ると、渡る為の人の列が見える

入場料も要るし、並んでまで渡ろうとも思わないので
渡るのは次回来た時の楽しみに取っとくことにして
写真だけ撮って退散

まさかこれが綺麗なニャンタ君の最後の姿になろうとは
この時は思っても無かった

無残な姿のニャンタくん・・・

2006年11月17日 | バイク(ホーネット250)
九重『夢』大吊橋からの帰路

200kmちょい走ったし、ガソリン満タンにしとこうと
GSへ立ち寄った時事件は起こりました(自宅まであと1km)

低速でUターン中、バランスを崩し車体が右にグラっ
普段ならば足で踏ん張れるばずなのに・・・

朝っぱらからずっと寒風にさらされたせいか、体に力が入らない
あぁ・・・ダメだっ持ち堪えられない

もう倒すしか手が無い絶望的な状況の中、
出来る限りダメージを抑えるべく、精一杯の抵抗はしたよ

地面に横たわったニャンタ君を恐る恐る引き起こしてみる・・・

右ミラーはグラグラ、Fブレーキレバー & Rブレーキペダルはグニャリ
エンジン下部には擦り傷

恥ずかしいのもあり、そそくさとガソリンを補給し
急いで家へ帰り、確認したくはないけど改めて確認

右ミラーのグラグラはネジが緩んでたのを閉めなおして回復

Fブレーキレバー & Rブレーキペダル


テコの原理で曲がりを直し、とりあえずは大丈夫

スリ傷は・・・そのまま


走行には支障ないのが不幸中の幸いだけど
ただいまかなり凹んでおります

ニャンタくんごめんよ~

あっ、そうだ
OPシートですが、シート高が若干上がった分、
ヒザの曲がりも楽で、かなり快適なポジションになりました

お尻の痛くなりにくさも、ノーマルと比べたら良好です
ツーリング的な使い方ならば必要不可欠なアイテムかも

ちなみに本日の燃費は26.5km/lでした