バイク日本一周~全都道府県制覇への道~

大学生時代のその一瞬をバイクでの日本一周にかける無謀な計画実行への道のりをブログで綴っていきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月21日付けの日本経済新聞

2008-05-22 00:31:31 | 日々の生活
就職活動といえば日本経済新聞だっ!

と言うことで半年くらい前から新聞を自宅で読むようになりました。

5月21日の文化面(裏表紙です)に私の興味をそそる記事がありました。

「僕は旅する図書館長」と題して、

自転車で本棚を引いて日本全国で環境本を貸し出している方の記事でした。

くわしくは、実際に読んでみてください^^;。

私が文章に書くよりずっとわかりやすいかと思うのでw

こうして旅を通しての目的を持ち、誰かに伝えていくことって

私はすごく魅力に感じています。

旅で出会う方って、よほどのことがない限りその場だけで終わってしまうんです。

今は、ネットを通して交流することができるかもしれませんが、

やっぱりお互いが顔をあわせて会うことはそうそうありません。

だから、そのときの出会いを大切にし、自分が旅を通して伝えたいことを伝えていく。

それが、また誰かに伝わっていく・・・。

そうしたことって想像するだけでも楽しいんですよね。

だから、今度の私の旅も自分自身ももっと目的をもってやっていきたいなと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

武器

2008-05-19 03:12:29 | 日々の生活

アルバイトを開始しました^^。

入れられる限りシフトを入れてガツガツ稼ぎますよー!

久々の更新でこの2行じゃ、失礼なので少し就職活動時のお話を

私が就職活動で主に聞かれたことは2つ。

「志望動機」と「学生時代にがんばったこと」

どちらも面接では定番の質問ですね

はっきり言うと、志望動機は周りの人達が考えるようなことしか言えませんでした

企業がどんな理念を持っていて、どんなことを売りにしているか、

そこから、自分が生きてきて感じたこととマッチングさせて話す。

至極当たり前のことですね

だから、私は後者の「学生時代にがんばったこと」に関しては

誰にも負けないくらい言えるようにしました。

もちろん私の学生時代にがんばったことと言えば知っての通り、日本一周です

正直、これでしか勝負してこなかった気がします。

今でこそ、自分がしてきた日本一周のことを少しは相手に伝えられるようになり、

評価してもらえるようになりましたが、

最初のうちは全く伝えることができませんでした。

自分がしてきたことをちゃんと言葉で伝えることは難しくて、

もっとああ話せたじゃないかっ!と面接後に後悔することも多々ありました。

面接に連敗すると、自分がしてきたことがただの無駄だったんじゃないかとも思いました。

でも、それは日本一周したことを面接の武器にしようと背伸びしていたことが間違いだったんです。

日本一周をしたいと自分で思い、

自分で考え、計画して、

もっとこうするべきだったと何度も後悔したり、

自然の力に負けそうになったりと辛いこともあったけれど、

それでも、人の温かさに感動して、

応援してくれる人々の力の大きさを知り、私は強くなれた。

素直にそのときに感じたことを、考えたことを相手に伝えればいいんだと思いました

そのときの素直な感情はこのブログにほとんど書いてありますしね

面接の前日に自分のブログを見返すことが私にとっての一番の練習でした。

記録することって、記録しているときはわかりませんが、

時が経つほど、記録したことに意味があるんだと実感しました

だから、後から見返してどんなに恥ずかしいと思った記事でも消しませんよっ

このブログは私にとっての大学生活の財産ですからっ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

GWはのんびりと

2008-05-06 12:05:47 | 日々の生活

GWは、のんびり過ごしていました。

VTRも洗車したり、ちょっとだけ遠出したり、

就職活動や、卒業論文の選定などで忙しかった気持ちをゆったりさせてました。

GWが終わったらバイトしないとっ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく稼げ!

2008-05-01 01:40:14 | 日々の生活

細々と復活宣言をしましたが、それだけでまだ計画は真っ白です(すいません^^;)

ちょっと前まで、JRにお金をつぎ込みまくっていたので、お金がスッカラカンですっ!

過去2度も旅をしていれば、どのくらい資金が必要なのかはよ~くわかっているので

まずは、稼がないとダメですね><。

なんとか暑い夏までには・・・・!!

更新に関しては、毎日とはいきませんが少しずつ習慣づけていきたいと思います。

なかなか今までのサボリグセが抜けませんので(苦笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新

2008-04-29 03:39:48 | 日々の生活

GWですね。

ずいぶんと月日が過ぎるのは早いものでもう私も大学4年生です^^。

 VTRも3周年になります。

ということはこのブログも3周年になるんですね^^;

ろくに更新をしていない時期もありましたが><

さて、いまここに宣言したいと思います。

いままで音信不通でいましたが・・・

「計画再開!」

今まで最高の夏にしますよっ!!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加