弱師のよわよわブログ

胃と頭の弱い投稿者が綴るクソしょーもない持論と考察

桜井政博さんについて

2024-03-26 10:55:00 | 日記
 どうも、ゲームが壊滅的に下手くそな弱師です。マリオはワールド1の城辺りから一向に進まないし対戦もまじで数える程しか勝ったことないゴミセンスの持ち主ですが今回はカービィやスマブラの生みの親・桜井政博さん(以下、桜井さん)についておこがましく語りたいと思います。

 桜井さんがヒットメーカーである理由ってなんでしょう。アイデアが斬新だから?確かにこれは大きいですね。しかしそれだけならいつか飽きられてしまう。個人的な考えを述べるとすれば桜井さんの本質的な強みは、普遍的で簡単な言葉をしっかりとゲーム性に落とし込む力だと思うのです。

「吸い込む」 「吐き出す」 「吹っ飛ばす」
……めちゃくちゃ簡単ですよね。

 吸い込みは星のカービィという作品を星のカービィたらしめていますし、スマブラは吹っ飛ばすという独自要素によりただのお祭り格ゲー枠を逃れています。簡単な言葉がゲームシステムにおいて不可欠な柱を担っている、そんな印象。

 そしてこういったワードセンスは小さな子供はもちろん普段ゲームをやらない非オタの方々にも効果を発揮します。非オタの方々から見れば聖剣エクスカリバーや壮大な地下迷宮、HPの下に表示された必殺技ゲージさえ至極どうでもいい代物なのでしょう。それに、どうでもいい言葉は覚えられないし覚える気すら湧かない。なんてこった。

 だからこそ「吸い込む」「吐き出す」「吹っ飛ばす」といった普遍的かつ簡単な言葉は非オタの方々にもきっと親しみやすく、そしてわかりやすい。齢や性別、オタ・非オタかも問わず様々な壁を超えていく桜井さんのゲームデザインはゲーム開発に携わらない方々にも学びを与えてくれるような気はします。


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